観葉植物 育て方 Q&A

TOP

パキラの枝が元気が良く1本だけ出てきた|育て方 Q&A


パキラ

育て方 Q&A


パキラの枝が元気が良く1本だけ枝がピーンと出てきました。 投稿者:かずもさ 投稿日:2015/05/21(Thu) 15:44

昨日届いたばかりのハイドロカルチャーのパキラが元気いっぱいで、1本だけ枝がピーンと出てきました。これはそのまま放っておいてよいのでしょうか。 それとも植え替えなどに使えますか?

今は空調の効いた明るいオフィスのデスクに置いています。小さいパキラです。


Re: パキラの枝が元気が良く1本だけ枝がピーンと出てきました。 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/21(Thu) 17:21

大きく育てたい場合はそのまま伸ばします。あまり大きくしたくない場合は切りましょう。 かずもささんがどのように育てたいかによって決めましょう。枝を切った場合、切り口の下の方からはやがて新芽が伸び出します。切った枝は挿し木の挿し穂に使うことができます。 赤玉土などに挿して、乾かさないように管理すれば、1か月くらいで発根するでしょう。


Re: パキラの枝が元気が良く1本だけ枝がピーンと出てきました。 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/21(Thu) 17:21

長くなったパキラをカットした部分は、挿し木で増やすことができ、挿し木で根が出たパキラを土に植え替えをすることで、増やすことも可能です。挿し木する場合には、挿し木用の土で行う方が挿し木しやすいです。肥料分がある土に植えたりすると発根がうまくいかない場合がありますので、注意します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。