観葉植物 育て方 Q&A

TOP

四つ葉のクローバーの成長過程、育ち方|育て方 Q&A


四つ葉のクローバー

育て方 Q&A

四つ葉のクローバーは、どんな成長をするの? 投稿者:ばぁばぁ 投稿日:2015/05/25(Mon) 12:41

四つ葉のクローバーの球根が母の日の花に付属でついてました物を1個育ててますが、1つの球根からいくつ出て来ますか?どんな成長をするのですか?


四つ葉のクローバーは、どんな成長をするの? 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/05/25(Mon) 14:23

ラッキークローバーとも呼ばれているオキザリスの球根ですよね。1個から1本しか出ないというのはなく、1個から1本の場合ももしかしたらあるかもしれませんが、球根1個からは、何本から出てくるのではないかと思います。


Re: 四つ葉のクローバーは、どんな成長をするの? 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/25(Mon) 15:53

球根ということなので、オキザリス・デッペイと呼ばれるオキザリス・テトラフィラ(Oxalis tetraphylla)ではないかと思います。

オキザリス・デッペイで検索するとたくさんの情報が見付かると思いますが、少しだけ。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/oxalis-dep0.htm
http://sodatekata.net/flowers/page/961.html
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=20511

「いくつ」というのは葉数でしょうか。数えたことはありませんが、ひとつの球根に一度に付く葉数は数本ではないかと思います。 年々、球根が増えて行きます。詳しい生長の様子は検索してご覧になってください。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。