観葉植物 育て方 Q&A

TOP

皇帝ダリア|育て方 Q&A

目次

皇帝ダリア苗の1つの節?から2本芽の植え込みと挿し木の方法
皇帝ダリアの差し芽(挿し芽)につぼみ?

育て方 Q&A

皇帝ダリア苗の1つの節?から2本芽の植え込みと挿し木の方法

皇帝ダリア

皇帝ダリア苗の1つの節?から2本芽の植え込みと挿し木の方法 投稿者:趣味の園芸 投稿日:2015/06/02(Tue) 04:47

皇帝ダリア苗を購入したのですが、1つの節?から2本芽がでています。 このまま植えたままで良いのか、1本にすべきか、また1本にした場合、残りの1本は刺し穂できないのかご存じの方がいましたらご教授お願いいたします。


Re: 皇帝ダリア苗の1つの節?から2本芽の植え込みと挿し木の方法 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/06/02(Tue) 10:11

皇帝ダリアは、3〜5mの草丈と大きく育つ分、根を大きく張る必要がありますので、できれば鉢植えより地植えの方が育てやすいと思います。鉢植えの場合は、結構、大きめサイズで、10号以上の鉢がベストかと。

皇帝ダリアは、挿し木も可能です。新芽部分の挿し木は、5〜6月ころに2〜3節ののところを挿し木します。

皇帝ダリアの花を楽しんだ茎を挿し木したい場合は、12月ころに、地上部が寒さで枯れてきますので、まだ元気な状態のうちに、茎の部分をノコギリなどでカットします。 茎の節を1〜2節くらいで輪切りにカットします。だいたい約5〜10cmくらいの輪切りになり、風通しの良い場所で乾燥をさせます。おおよそ1月中旬頃まで乾燥させます。 冬の間に、水草で切った切り口を包みこみ、段ボールなどに入れ、室内で翌年のあたたかくなる3月頃まで保管しておきます。3月ころに挿し木します。


Re: 皇帝ダリア苗の1つの節?から2本芽の植え込みと挿し木の方法 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/02(Tue) 12:30

ご自分がどのようにしたいのか、で決めていいと思います。2本立ちのままでよければ、(水やり・日照・施肥などが適切であれば)そのまま育てれば両方とも開花するでしょう。 ただし、育った時に窮屈にならないように気を付けましょう。 しっかりとした茎なら挿し木も可能でしょう。


Re^2: 皇帝ダリア苗の1つの節?から2本芽が 投稿者:趣味の園芸 投稿日:2015/06/02(Tue) 23:39

ありがとうございます!地植えでしっかり育っているので、 このまま2本で育てようと思います。


目次へ

皇帝ダリアの差し芽(挿し芽)につぼみ?

皇帝ダリアの差し芽(挿し芽)につぼみ? 投稿者:森本 投稿日:2011/12/04(Sun) 15:32

庭の皇帝ダリアが満開に近い先月19日に、大風で根元から折れ、残念でした。

幹を差し芽にしておいたところ、花がついていた上部の細い幹の差し芽に、つぼみのようなものがでてきました。

これはうまく育てれば花になるでしょうか?

毎年、花が終わってから、差し芽をしておりましたが、今年は、花の付いている幹も差し芽にしたもので、とまどっています。写真もとりましたが、お送りしましょうか?

よろしくご指導をお願い申し上げます。森本

Re: 皇帝ダリアの差し芽(挿し芽)につぼみ? 投稿者:ふら 投稿日:2011/12/04(Sun) 17:39

我が家では蕾付きの茎が折れてしまい、花瓶に挿しておきました。

ある程度大きな蕾は開花しましたが、小さな蕾は落ちてしまいました。

森本さんのところでは花の付いた幹を挿し、その花の下の方から新しく小さな蕾が出てきたという状態なのでしょうか。

蕾が見るようになる直前に折れてしまい、挿した後に蕾が大きく育って見えるような状態になったのでしょうね。

小さな蕾だと根がない状態で開花させるのはやはり難しいと思いますが、光の当たる、気温があまり上がらない、かつ空気があまり乾燥しない場所なら可能性はゼロではないかもしれませんね。

挑戦なさってみてはいかがでしょうか。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。