観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ベンジャミナ バロックが粉っぽい|育て方 Q&A


フィカス バロック

育て方 Q&A

ベンジャミナバロックが粉っぽい 投稿者:やまざき 投稿日:2015/06/05(Fri) 00:22

ベンジャミナバロックを購入したのですが、買ったときからカールした葉の内側が粉っぽいです。外側も多少ついています。特に根元から中心部がひどいです。 ポットの内側も肥料のせいか粉っぽかったので、販売店が雑に水やりをしていたのかな? と思っていたのですが、粉をよく見ると抹茶のような緑の粉の部分もあって肥料のせいでもなさそうです、、。

一枚一枚拭いたりするのは葉が割れそうでやっていません。うどん粉病かなと思い、専用のスプレーを水で薄めた物をかけたりしてみましたが特に変化は有りませんでした。 病気だったら嫌なので今はベランダに置いています。 それもあって、葉がさらにほこりっぽくなっている状態です、、! かなり暑くなってきましたし室内に入れた方が良いですよね?
どのように対処したら良いのでしょうか、アドバイスくださると嬉しいです。


Re: ベンジャミナバロックが粉っぽい 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/05(Fri) 00:46

藻類だと思います。バロックは葉が丸まっているので水が貯まりやすく、そこに藻類がよく発生しているのをよく見ますね。 生産者さんの温室のような高温多湿の状態でよく発生します。 植物にさほど害はないので心配は不要だと思います。 ちょっと大変ですが、水を付けた綿棒などで丁寧に拭き取るときれいになりますが・・・

> かなり暑くなってきましたし室内に入れた方が良いですよね?

高温と直射日光(慣らせば、の話で、慣らさないと日焼けを起こす)が大好きな植物なので、梅雨時〜真夏〜初秋までははぜひ屋外に置いてください。高温のもとで新しい葉がどんどん出てくれば、古い葉の汚れもあまり気にならなくなるでしょう。 ただし、照り返しなどで異常な高温になる場合は、真夏は別の場所に置いた方がいいかもしれません。 用土の乾かしすぎにもご注意ください。

温室と違って、ベランダのような風通しのいい場所なら藻類もさほど増殖しないと思いますが、ほこりっぽくなっていますか?
もしほこりっぽくなっているなら、それは藻類とは別の、土ほこりのようなものではないでしょうか。上からシャワーを掛けて洗い流してください。乾燥が早ければ問題はないでしょう。


Re: ベンジャミナバロックが粉っぽい 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/06/05(Fri) 14:21

緑色の粉のような感じでしたら、確かに藻のような感じかと。白っぽい場合は、水垢や水道水内の塩素の結晶が付着している場合や、カイガラムシなどの場合があります。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。