観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アレカヤシ|育て方 Q&A


目次

アレカヤシ 植え替え後に元気がない場合の対処方法
アレカヤシの葉先が枯れて・・
根腐れして植え替え後のアレカヤシの葉色が黄色に

育て方 Q&A


アレカヤシ 植え替え後に元気がない場合の対処方法

アレカヤシ

アレカヤシ 植え替え後に元気がない場合の対処方法 投稿者:Hi 投稿日:2015/06/08(Mon) 10:44

職場のアレカヤシ(鉢植え)どうしたものか困っています。4年前、職場の開業祝として頂いたもので、25cm位の鉢に6〜7本の幹が植えてありました。ビル4階居室の入口に置いてあるため、日には当たっておりませんが、温度の変化はそれほどなく、広がってきたら枝を切り、それなりに成長していました。

今年の4月、幹の1本が枯れているのに気づき、引っ張ってみたところ、根本からすぽっと抜けてしまいました。幹の内部はカラカラで、根本のあたりが白くカビたようになっていました。頂いてから植替えをしていなかったので、根腐れしたかなと思い、5月のゴールデンウィークを待って植替えをすることにしました。 その間にもう1本幹が枯れ、土がカビ臭いような気がしました。

植木鉢から出したところ、かなり根が詰まっており、朽ちた根と生きている根が絡み付いた状態でした。その朽ちた根に水が浸みると腐って匂いを発しているようでした。

植替えは初めてだったので、インターネットで調べ、軽石のような鉢底の土を鉢の1/4入れ、残りの3/4は観葉植物の土を入れました。根がかなり伸びていたので、1/3カットしました。 土はほとんど落としてしまいました。

植替え直後にたっぷり水をやり、土が乾くまで置いておきました。2日後にお水をあげ、5日目位に葉っぱの先が茶色くなってきましたが、植替え直後はそうなるケースがあると書いてあったので、しばらく様子をみました。

1週間後・・・葉先ではなく、葉の元(中側)が茶色くなりだしました。根本(土に触っている部分)もどんどん茶色くなり、水を吸っていないようです。どんどん葉が枯れてゆきます。葉先から枯れるのではなく、茎がカラカラになっています。土は乾いていません・・・おかしい。

何と、同僚が毎日お水(500ml位)を与えていたようです。枯れてしまっていてかわいそうだからと。根腐れでしょうか?幹が痩せていって水を吸っていない気がします。 今日また1株朽ちました。

もう一度植替えをした方がよいのでしょうか?
対処方法がわからぬまま・・・かわいそうな状態になっています。助けて下さい。よろしくお願い致します。


Re: アレカヤシ 植え替え後に元気がない場合の対処方法 投稿者:cfa 投稿日:2015/06/08(Mon) 12:56

すべての茎がカラカラの状態でしょうか。結論から書いてしまうと、その状態では残念ながら難しい状態だと思います。 原因は長期間植え替えしなかったこと、根を切ったことではないでしょうか。

アレカヤシは株立ちになります。市販の鉢物の場合、根元がつながっている株を植えたもの、実生苗を多数寄せ植えにしたものの二種類が出回ります。 いずれにしろ、そのうちの数本が枯れただけなら、残りの株は生きていることが多いでしょう。 根詰まりを起こしやすいので、早めの植え替えを心掛けます。

ただし多くの地域で、ゴールデンウイークのころでは「最低」気温が足りません。難しい植え替えの場合は6月くらいまで待った方がよかったですね。

ヤシの植え替えの場合、(弱っている場合は特に)健康な根はなるべく切らないようにした方がいいでしょう。今回のようなケースだと、根を丁寧にほぐして、腐ってしまった根を取り去るぐらいにとどめます。

> 植替え直後にたっぷり水をやり、土が乾くまで置いておきました。2日後にお水をあげ、

これは植え替え2日後に水を与えたということでしょうか(その間、同僚の方が水を与えていた?)。それとも土が乾いてから、さらに2日待ってから水を与えたということでしょうか。 後者だとすると乾かしすぎです。 植え替え直後は水をうまく吸うことができず、用土を乾かしすぎてしまうと衰弱します。 (用土の表面が乾燥し始めたタイミングで水やりを行います)

今はなるべくそっとしておく以外にありませんが、残念ですがかなり難しい状態です。次回のご参考になさってください。


Re^2: アレカヤシ 植え替え後に元気がない場合の対処方法 投稿者:Hi 投稿日:2015/06/08(Mon) 14:34

ご教示ありがとうございます。 ゴールデンウィークでは早すぎだったのですね。 水やりですが、水をあげ過ぎるとまた根腐れをするのではないかと思い、土が乾くまで2日間待っていたのですが、一向に乾く気配がなく、植替え2日後に植木鉢の下から水が浸み出るまで水をあげました。

表面の土、乾くはずがないんです。別の人が毎日お水をかけていたのですから。。。なので、水をかけ過ぎなのか足りないのか、はたまた植替えが失敗したのか、ここからどうすれば助ける事ができるのかわからなくなってしまいSOSしました。

とりあえず、土の表面が乾いたらお水をあげて様子を見てみます。1株でも生き残ってくれるとよいのですが。ありがとうございました。


目次へ


アレカヤシの葉先が枯れて・・

アレカヤシの葉先が枯れて・・ 投稿者:ともちゃん 投稿日:2010/08/27(Fri) 19:20

玄関のエントランスにアレカヤシを置いていますが、水やりは3日置き程度にしていますが、葉先が枯れています。水のあげすぎなのでしょうか?誰か教えてください。

Re: アレカヤシの葉先が枯れて・・ 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/28(Sat) 12:39

水不足、逆に水の与えすぎのいずれであるか、この情報だけでは判断しづらいところです。鉢土の乾燥具合を確認して水やりを行った結果、3日おきくらいになるということですよね。

鉢土がどれくらい乾いた時に水やりを行っていますか?
鉢底から流れ出すくらい、十分な量を与えていますか?
受け皿には水を貯めていませんよね。

> 玄関のエントランスに

玄関内(室内)ですか、玄関の外(室外)ですか?日照条件はどうでしょうか。

それから根詰まりはしていませんか。用土の中に根がぎっしり張っているということはありませんか?

肥料はどのようなものを、どれくらいの頻度で与えていますか?

目次へ

根腐れして植え替え後のアレカヤシの葉色が黄色に

アレカヤシ

根腐れして植え替え後のアレカヤシの葉色が黄色に 投稿者:nin-nin 投稿日:1999/04/27(Tue) 14:02

私の家に約8年ほど前からあるアレカヤシをつい2週間ほど前に始めて植え替えました。

最初は1m70cmほどもある立派な物でしたがもう1m以下の細々としたものになっていました。

近所の花屋で購入した観葉植物用の土に植え替えたのですが、腐った根は取り除きましたが、伸びきった根は切らずに植えました。少々鉢に対して根が多い気はしたのですが...。

で、土は今までは黒い細かい土に植えてあったのですが、今は大きめの土に植えてあります。

マンションでレースのカーテンごしに窓際(南)に置いています。土を買った花屋さんに、 しばらくはそのままにして、落ち着いてから肥料をやってベランダに出すと良いだろうと言われたのでその様にしていたのですが、だんだん枯れて来ている見たいです。

葉先が黄色く枯れてきていて、新芽は緑のままでかりかりになっていたりします。水は表面が乾いたら やったりしています。

水の量がわるかったり、日当たりの問題でしょうか?それとも、土のせいでしょうか?

もう一度鉢から出して根を切ったりしても良いのでしょうか?

始めて自分で植え替えたので、どうしたものかわからず心配です。
お返事お待ちしております。宜しくお願いします。

Re: アレカヤシが枯れてきたかも 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/04/27(Tue) 18:25

おそらく植え替えするために、根っこを取り除いたのが原因なのですが、植えかえる際は、傷んだ根っこは、取り除かなくては、なりませんので、適切な処理をしていると思います。

「少々、鉢に対して根が多い気がしたのですが」は、おそらく数株が寄せ植えされていたでしょうから、1株か2株くらいの寄せ植えにしてあげると、そのようなことはなくなります。

上記にも書きましたが、植え替えるために植物の根を切ったため、やはり、植物自体は弱ってしまいます。その際に、新しい根がはって行くまでは、どうしても葉っぱが枯れてきたりしてしまいます。

>葉先が黄色く枯れてきていて、新芽は緑のままでかりかりになっていたりします。水は表面が乾いたらやったりしています。

葉先のみを茶色くなったらカットしてください。また、カリカリになった新芽は取り除いてください。

水のやりすぎは、植え替え後、特によくありませんので、注意してくださいね。

> もう一度鉢から出して根を切ったりしても良いのでしょうか?

もう1度くらいなら大丈夫だと思います。(株分けとか)

★参考:「株分け方法」はこちら

また、ベランダには出さないで下さい。どうしても、強光(直射日光)などが当たると、葉っぱが焼けてしまいます。

室内の明るい場所に置いて、植え替え後、1〜2ケ月位してから、肥料(液体)などを与えて下さいね。

がんばってくださいね。応援しております。成功したら、また、ご連絡くださいね。これからもよろしくお願い致します。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。