インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木)|育て方 Q&A
インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木)

やり方のサイトを見たところ挿し芽にするのは花のついていない、若い枝が良いと書いてありました。 もう花(蕾)が付いている枝しかないのですが、切り戻ししても 枝分かれして枝が増えていくことはないのでしょうか?
Re: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/30(Tue) 20:10
●剪定(切り戻し)について
つぼみや花が付いた枝を切れば、その下から新しい枝を伸ばします。
●挿し木について
つぼみが付いた枝でも、問題なく挿し木ができます。つぼみの有無よりも、葉を適度に減らすことの方が重要です。 開花中の花はすぐに落ちてしまうので、あらかじめ取ってしまった方がいいでしょう。
挿し木で発根しやすい植物なので、あまり難しく考えずにいろいろな条件でご自分で試してみるのが一番ですよ。
回答いただきありがとうございます。すみません、追加で教えていただけないでしょうか?
先日購入してきた花付き苗が、しばらく店頭に置かれていたものらしくて結構徒長してしまっています。メインのコーナーではなく売れ残りっぽいところにありました。 根元からの枝分かれが3本ほどそれぞれがひょろっと長く伸びていて上部の重みでしな垂れているような感じです。
早く沢山枝分かれしたこんもり綺麗な形にしてあげたいのですが、苗から鉢に植え替え直後に切り戻すのは早すぎますか? 根付いてもっと成長するのを待ってからのほうが良いのでしょうか?
それとも徒長しているとはいえまだ苗なので、鉢に植え替えれば、切り戻しなどせずとも成長とともに枝分かれが進んで形が整ってくるのでしょうか?
Re^3: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/01(Wed) 14:03
形を整える目的だけなら、すぐに剪定してもいいでしょう。しかし徒長した枝は挿し穂向きではありません。 挿し木も目的としているなら、適切な日照条件の場所に置いてしっかりした枝を出すまで待ってもいいですね。 徒長した枝があっても、適切な条件で育てていればそれなりに自然に形は整うと思います。
Re^4: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:てつこ 投稿日:2015/07/02(Thu) 05:58
回答いただきありがとうございました!苗から鉢に植え替え時に切り戻しもしてみます。挿し芽は植え替え後、しばらく様子を見てからにしようと思います。大きく育てるのがとても楽しみです!ありがとうございました。
【ブルーミングスケープからのひとこと】
インパチェンスの「こんもりと花溢れる姿」は、多くの園芸ファンが憧れる風景ですよね。
徒長した苗は、いわば「光を求めて背伸びしすぎた状態」。でも大丈夫、インパチェンスは生命力が強く、剪定という「スイッチ」を入れてあげることで、何度でも新しい枝を吹かせてくれる頼もしいパートナーです。
【さらに!深掘り】
徒長したインパチェンスを「こんもり株」に仕立てるための極意を解説します。
1. 切り戻しは「復活への近道」:
徒長してひょろひょろになった枝は、先端ばかりに栄養がいき、根元の株元がスカスカになりがちです。思い切って切り戻すことで、植物ホルモン(頂芽優勢の打破)が働き、脇芽が次々と出てきます。花や蕾が付いていても、そこを摘むことで栄養が「枝を増やすこと」に回り、結果としてより多くの花を咲かせることができます。
2. 挿し木の成功率を上げるコツ:
ふらさんが仰る通り、インパチェンスは水挿しでも根が出るほど発根能力が高い植物です。徒長した枝でも、健康な節(葉が出ている付け根)が含まれていれば挿し木は可能です。ただし、徒長した節間の長い枝は水が上がりすぎる場合があるため、葉を半分にカットして蒸散を抑えるのが成功率を上げる最大のポイントです。
3. 「こんもり」を作る水やりと肥料のバランス:
インパチェンスは「湿り気」を好みますが、根元が常にドロドロなのはNG。鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与え、メリハリをつけましょう。肥料は、切り戻しをした直後は控えめにし、脇芽が動き出してから液肥を週に一度与えると、爆発的に枝が増えていきます。
4. 日当たりと風通しの確保:
徒長する最大の原因は日照不足です。こんもりさせるためには、まずは「明るい日陰」に置くのが鉄則。直射日光よりも、柔らかな光が全体に当たる場所が、株の密度を上げるコツです。
切り戻しをした直後の苗は、少し寂しく見えるかもしれません。でも、そこから出てくる新しい芽は、今までのひょろひょろとは違う「しっかりした枝」に育ちます。てつこさんの愛情が、来月の美しい花姿となって戻ってくるのを、どうぞ楽しみに待っていてくださいね!
このトピックについて、皆様の経験談や感想がありましたら、ぜひ掲示板で教えてください。
【園芸アーカイブ:皆様の経験値】
更新日:2026/07/17
このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。
