観葉植物 育て方 Q&A

TOP

インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木)|育て方 Q&A


インパチェンス

育て方 Q&A

インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:てつこ 投稿日:2015/06/30(Tue) 15:55

やり方のサイトを見たところ挿し芽にするのは花のついていない、若い枝が良いと書いてありました。 もう花(蕾)が付いている枝しかないのですが、切り戻ししても 枝分かれして枝が増えていくことはないのでしょうか?


Re: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:ふら 投稿日:2015/06/30(Tue) 20:10

●剪定(切り戻し)について
つぼみや花が付いた枝を切れば、その下から新しい枝を伸ばします。

●挿し木について
つぼみが付いた枝でも、問題なく挿し木ができます。つぼみの有無よりも、葉を適度に減らすことの方が重要です。 開花中の花はすぐに落ちてしまうので、あらかじめ取ってしまった方がいいでしょう。

挿し木で発根しやすい植物なので、あまり難しく考えずにいろいろな条件でご自分で試してみるのが一番ですよ。



Re^2: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:てつこ 投稿日:2015/07/01(Wed) 01:48

回答いただきありがとうございます。すみません、追加で教えていただけないでしょうか?

先日購入してきた花付き苗が、しばらく店頭に置かれていたものらしくて結構徒長してしまっています。メインのコーナーではなく売れ残りっぽいところにありました。 根元からの枝分かれが3本ほどそれぞれがひょろっと長く伸びていて上部の重みでしな垂れているような感じです。

早く沢山枝分かれしたこんもり綺麗な形にしてあげたいのですが、苗から鉢に植え替え直後に切り戻すのは早すぎますか? 根付いてもっと成長するのを待ってからのほうが良いのでしょうか?

それとも徒長しているとはいえまだ苗なので、鉢に植え替えれば、切り戻しなどせずとも成長とともに枝分かれが進んで形が整ってくるのでしょうか?


Re^3: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/01(Wed) 14:03

形を整える目的だけなら、すぐに剪定してもいいでしょう。しかし徒長した枝は挿し穂向きではありません。 挿し木も目的としているなら、適切な日照条件の場所に置いてしっかりした枝を出すまで待ってもいいですね。 徒長した枝があっても、適切な条件で育てていればそれなりに自然に形は整うと思います。


Re^4: インパチェンスの切り戻しと挿し芽(挿し木) 投稿者:てつこ 投稿日:2015/07/02(Thu) 05:58

回答いただきありがとうございました!苗から鉢に植え替え時に切り戻しもしてみます。挿し芽は植え替え後、しばらく様子を見てからにしようと思います。大きく育てるのがとても楽しみです!ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。