観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ピンクのネジバナ(ねじばな)の育て方|育て方 Q&A


ネジバナ

育て方 Q&A

ピンクのねじりりはな 投稿者:宮城のレット 投稿日:2015/07/04(Sat) 12:05

ねじり花を育てたいがなかなか育ちません。 ミニ 白のかきつばたの中にいつの間にかさいていました。10センチぐらい育つ(自然に)が、それでお終いのようです。 それ以上太くも大きくもなりません。痩せています。 肥料など教えて!!お願いします。


Re: ピンクのねじりりはな 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/04(Sat) 17:17

ネジバナですよね。
「ネジバナ 栽培」で検索すると、情報はいくらでも見付かると思います。
↓一例
http://www.yasashi.info/ne_00006g.htm

勝手に生えてくる雑草的な性質を持ったランですが、本気で栽培しようとすると維持は意外と難しい面もあります。日当たりよく、水を切らさないように管理することが第一です。

カキツバタは露地植えでしょうか、それとも鉢植えでしょうか。ネジバナの草丈が10センチというのはかなり小さいと思いますが、間違いありませんか? 鉢植えならカキツバタの根が張って、窮屈になっているのかもしれませんね。

現在はそのまま、なるべく日が当たるように育てて、春に適切な場所に移植しましょう。根鉢を大きく掘り取って、そのまま移植するなら、今の時期でも大丈夫でしょう。

肥料はあまり必要としないので、カキツバタに与えている肥料だけで十分に足りているはずです。単体で育てる場合は薄めの液体肥料を与えるといいでしょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。