観葉植物 育て方 Q&A

TOP

幸福の木|育て方 Q&A

目次

折れた幸福の木は挿し木可能?
ドラセナ(幸福の木)の挿し木 その後…

育て方 Q&A

折れた幸福の木は挿し木可能?

幸福の木

育て方 Q&A


折れた幸福の木は挿し木可能? 投稿者:チム 投稿日:2015/08/20(Thu) 14:58

幸福の木の葉っぱにホコリがたまっていたのでふいていました。そんなに力をいれてふいたりひっぱったりしたつもりはないのですが、 幹から出ている葉の根元(枝と言うのでしょうか?)から折れてしまいました。折れた部分をみると細いですが、まだ白く健康そうです。っといってもガーデニングなどの経験もないのでわかりませんが、、、 その枝はこの春から夏かけて真ん中から新しい葉がモリモリ増えていってました!

どう対処すればいいでしょうか?新しい鉢にそのまま土をいれ挿してあげれば根ははるのでしょうか??
水に入れてあげるには葉がモリモリしすぎですし、どうしたらいいのかわかりません。 対処法を教えてください。 お願いします。

Re: 折れた幸福の木は挿し木可能? 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/20(Thu) 17:18

中心部に硬い部分があれば、挿し穂に使えます。先端近くの柔らかい部分だけだと使えません。

挿し穂として使えるようなら、根元の葉をそっと取り除いてください。根元の葉がきれいに取り除けないような部分だと、未熟で挿し穂としては使えないかもしれません。 上の方の葉は、はさみで途中からカットしてください。 長い葉は数枚だけ残すようにします。

切り口をカッターナイフなどできれいに切り戻してから用土に挿します。挿し木の用土は、肥料分を含まない清潔な(新しい)赤玉土などを用います。 用土に棒で穴を開けて挿し、十分に水やりを。後は水やりを続けて発根を待ちます。

Re^2: 折れた幸福の木は挿し木可能? 投稿者:チム 投稿日:2015/08/20(Thu) 19:47

ふらさん
分かりやすく教えていただきありがとうございます。 根元の葉は取り除いて、上の葉はハサミでカット、長い葉は数枚残す。長い葉というのは中心から出てきている新しい葉でいいのでしょうか? 全体的に葉がながいので。

赤玉土ですね!ちょうど今から買いに行くので土の名前教えていただけてよかったです! ありがとうございます☆

棒で穴を開けて挿して、水やりですね!発根するまで時間がかかると思うのですが、発根するとどういった変化がみられるのでしょうか? 発根してもそのままの赤玉土でいっていいのでしょうか?

Re^3: 折れた幸福の木は挿し木可能? 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/21(Fri) 00:32

> 長い葉というのは中心から出てきている新しい葉でいいのでしょうか?

はい、そうです。先端部の葉を数枚残します。 その葉も長すぎる場合は、半分くらいの長さでカットします。 これは葉からの蒸散を抑えて消耗を防ぐためです。

> 発根するまで時間がかかると思うのですが、発根するとどういった変化がみられるのでしょうか?

今の時期なら、1か月くらいで発根が始まると思います。発根すると中心部の芽が伸び始めるので分かります。 掘り上げて確認するのは避けましょう。 せっかく出てきた根を傷めてしまいます。 新芽が伸び始めたら肥料を与えます。

なお挿し木は100パーセント活着するとは限りません。失敗した場合は腐ってしまいます。 逆に言えば、いつまでも腐らないようなら成功する可能性が高いでしょう。

> 発根してもそのままの赤玉土でいっていいのでしょうか?

来年まではそのまま植え替えせずに育てましょう。肥料を与えれば(施肥は春〜秋。冬は施さない)赤玉土だけで十分に栽培できます。 来年の6〜7月に普通の用土に植え替えます。

Re^4: 折れた幸福の木は挿し木可能? 投稿者:チム 投稿日:2015/08/22(Sat) 12:10

ふらさん、本当に詳しく教えてくださってありがとうございます。 なんとか教えていただいた通りにできたと思うので、少し様子を観ていきたいと思います。 新芽が伸びてきたら肥料を忘れないようにします!

こんなに詳しく教えていただけるとは思ってなかったのですごく助かりました。他にも悩んでいる植物があるので、過去ログを見てみます! 本当にありがとうございました。

目次へ

ドラセナ(幸福の木)の挿し木 その後…

ドラセナ(幸福の木)の挿し木 その後… 投稿者:RYU 投稿日:2010/06/05(Sat) 21:48

こんばんは。 以前、ドラセナ(幸福の木)の挿し木をする為に切った元の幹の切り口から、樹液が流れ出しカビが発生した際にご教示頂いた者です。

5月23日夜、購入した癒合促進を兼ねた殺菌剤を塗布し、その後も何度か塗り足しました。最初は殺菌剤(癒合剤)も一緒に樹液と共に幹を滴り伝っていましたが、今は止まっている様には見えます。

しかしながら、今日現在、まだ新芽が出てきません、汗、、、もう駄目なのでしょうか???


Re: ドラセナ(幸福の木)の挿し木 その後… 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/05(Sat) 23:22

樹液が止まったように見えるとのことで、少し安心しました。新芽の気配が見えるまでに、最低でも1か月はかかりますよ。
条件によっては2か月以上かかるかもしれません。

先端部で作られていた成長ホルモンが供給されなくなり、残った幹は新芽を作るべく植物体を大改造している最中だと思います。過去ログを見ると、剪定したのは5月16日でしたっけ? もうしばらく待ってみてください。

Re^2: ドラセナ(幸福の木)の挿し木 その後… 投稿者:RYU 投稿日:2010/06/06(Sun) 00:40

早速のご指導に感謝致します。 新芽の気配までに最低でも1ヶ月は掛かるんですか?! それを聞いて少し安心しました。

実は、毎日会社から帰ると新芽が出ていないかと目をやり、恥ずかしながら「まだ出ないのかな? (挿し穂の)やり方がまずかったのかな? ごめんねぇ〜」などと話し掛けながら様子を見ています。(傍から見たら危ない人みたいか…)

挿し穂をした時に一回だけ液体肥料をあたえましたが、定期的に与えた方が良いのでしょうか? ひょっとして与えるのが当たり前ですか?

とりあえず、諦めるには時期尚早だと言う事が分かっただけでも良かったです f^^;

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。