観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラータの新芽を下から出させる|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータの新芽を下から出させる 投稿者:玉ちゃん 投稿日:2015/07/06(Mon) 22:01

ウンベラータの枝が上へ上へと伸びるので下の方が間延びしてしまいます。剪定すればそこから新芽がでるのはわかるのですが、上の枝を残したまま下の方から新芽をださせることはできますか?



ウンベラータの新芽を下から出させる 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/07/06(Mon) 23:52

切り戻し(剪定)をして、芽を出したい場所の所で、幹をカットし、カットした幹の脇から芽を出させるとか、取り木をして、その取り木をした上の部分を、ひとまわり大きめな鉢に植え替える際に、一緒に植えてあげるなどでも対処は可能かと思います。


Re: ウンベラータの新芽を下から出させる 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/07(Tue) 00:30

理論的には幹の一部を傷付ける方法が考えられますが、しかし現実の問題としては思い通りの場所に枝を作ることはなかなか困難ですよ。あるいは技術をお持ちなら、接ぎ木で任意の場所に枝を接ぐ方法もあります。 フィカス属の植物は白い樹液が出るので慣れないと難しいものですが、試してみてはいかがでしょうか。

そのまま育てても、ある程度の大きさになれば枝数も増えますが、やはり幹が見えるキノコ型の樹形になります。もともと上から下まで葉が長期間びっしりと付く植物ではなく、また幹を見せた方が現代風だと思いますが、どうでしょうね。 どうしても根元が寂しいという場合は、枝を挿して根元から子株を伸ばすという方法もあります。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。