観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブラッサイアの根を減らしたい|育て方 Q&A


ブラッサイア

育て方 Q&A


ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:Naochu 投稿日:2015/07/12(Sun) 11:38

ブラッサイアの根の処理について、お知恵をお貸し下さい。樹形は1本樹で脇芽が4ヶ所からチラホラ。高さは150cm程。幹の太さは直径5cm位。1辺20cm、深さ25cmの四角い鉢で、カーテン無し直射日光無しの、東向きの窓際に置いています。 20年前に購入したそうで、元気ハツラツとまではいきませんが、それなりにリビングの主の風情です^_^;
さて、この子の根についてです。幹が直径5cmと書きましたが、この太さの根?が鉢の底まで一直線に伸びて、そこから鉢の深さ半分までUターンしてグルグル巻いています。植え替えしても、大して土が入らず、新しい根が張るスペースもありません。鉢を大きくするのはキリがないので、できれば、鉢の大きさはこのままにして根を更新したいのですが、良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。


Re: ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/12(Sun) 14:10

何年かおきに植え替えをなさっていますよね。通常は植え替えのたびに少しずつ根を切って、あまり根鉢が大きくならないように調整します。 根をあまり切らずに植え替えていると、入り組んでしまって根の整理が大変になると思います。

太い部分はあまり切らずに、そのまわりを取り巻いている根だけを切ってはいかがでしょうか。大きなバケツなどに水を入れて、その中で丁寧に用土を落として根をほぐすといいでしょう。 ぐるぐる巻いた部分を伸ばしてカットします。 大きく根を切る場合は、それに応じて葉も思い切って減らさないと、衰弱してしまいます。 かなり大胆に枝葉を選定しましょう。

お住まいの地域は不明ですが、こちら関東では昨日から気温が上がっています。このような天気の時に作業するのは危険です。 梅雨明け前、数日雨が続くような日が植え替えには最適です。 いずれにしろ、根を大きく切る場合は多少なりとも危険が伴います。剪定の時に出た枝(葉柄ではなく枝です)を挿して予備の苗を作っておくといいですね。


Re^2: ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:Naochu 投稿日:2015/07/12(Sun) 23:37

ふらさん、早速のお返事ありがとうございます。最初の10年は放置状態だったようです。後の10年は私が2,3年おきに植え替えています。そうですか、根を整理しながら植え替えなければならなかったんですね。 グルグルを整理して新しい根が出てこれば、将来太い根を整理できるでしょうか? また、高温が続く際は避けたほうがとのことですが、それは水揚げの点からでしょうか?住まいは奈良ですので、梅雨が終わりそうです。初秋では根が育たないうちに寒くなりますし、来年を狙ったほうが、懸命でしょうか? 何れにしてもリスクが高そうですし、葉も減らす必要があるとなると、決断が難しそうです。



Re^3: ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/14(Tue) 02:12

太い根を切るのは、来年の梅雨まで待った方が無難かもしれませんね。高温自体は悪くないのですが、強い風が吹いたり、空気が乾燥したりすると消耗しやすくなります。 根を切ってすぐは吸水できませんが、その時に蒸散が激しいのは望ましくないというわけです。 今年は挿し木を行ってみてはいかがでしょうか。 生長が早い植物なので、挿し木で株を更新するという手もありますね。


Re^4: ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:Naochu 投稿日:2015/07/14(Tue) 19:31

お返事ありがとうございます。では、準備万端整えて、来年頑張ることにします。^ ^ 室内で育てていますが、最近の気温はハンパないですよね;

質問とは趣旨が違ってきますが・・・ただの興味として伺ってもよろしいですか? 挿し木ができるということは、根は生えてくるわけですよね? ならば、取り木の要領で土スレスレの部分から発根させて、 充分に上部を支えられるようになったら太い根を切る。 全部でなくても、太い根の半分くらいを交替する。 というのは、トリッキー過ぎるでしょうか? なんか、話題が飛んでしまってすみませんが、 よろしければ、お付き合いください。よろしくお願いします。


Re^5: ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/15(Wed) 01:38

取り木は可能ですが、その場合も葉をかなり減らした方がいいと思います。発根して切り離す時に根の量がかなり減ってしまうわけですから、たくさんの葉を付けたままだと蒸散が激しすぎるでしょう。 たくさんの葉を付けたままでも大丈夫なくらい新しい根を張らせるとしたら、やはり取り木をする前と同じくらいの根が必要になります。

やはりシンプルに、根を切ったらそれに応じて葉を減らすという方法がいちばんではないかと思います。太い根が多数あるのなら、来年は少しだけ根を切り、再来年は別の根を少し切り、という方法でもいいかもしれませんね。


Re^6: ブラッサイアの根を減らしたい 投稿者:Naochu 投稿日:2015/07/15(Wed) 22:13

ふらさん、お付き合いくださってありがとうございました。つまり、今の根の量と葉が釣り合っているんだから、 太い根を減らすなら、葉も減らさないとバランスが取れないわけですね。
太い根は1本だったような気がしますので、少しづつという手も難しそうです。あぁ、つくづく困った状況になったもんです。 これは、持ち主に了解を得て、てっぺんを詰めるしかなさそうだなぁ。 発根が可能なら、多少は助けになるかもしれないので、 せっかくなので、保険のつもりで来年トライしてみようと思います。 どうも、ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。