観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サルトリイバラ 山帰来の育て方|育て方 Q&A


サルトリイバラ 山帰来

育て方 Q&A


サルトリイバラ 山帰来の育て方 投稿者:イエロー 投稿日:2015/07/20(Mon) 08:47

お世話になります山帰来の苗を買い育てています。最初は10センチくらいの苗でしたが今は大きくなり50センチほどになりました。順調に育ってくれてると思ってたのですが1週間前から下の葉っぱがくしゃくしゃにかれてきています。水は毎日欠かさずやり土は指定のものを入れ鉢は素焼きの大き目にしています。日当たりがきつすぎるのでしょうか?
葉っぱが下の方がくしゃくしゃに枯れてくるのがわかりません。何か病気なのでしょうか?
枯れたはっぱは剪定しても問題ないでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。


Re: サルトリイバラ 山帰来の育て方 投稿者:ふら 投稿日:2015/07/20(Mon) 12:12

サルトリイバラ(山帰来)に限りませんが、水やりは用土の乾きぐあいを確認してから行うのが基本です。

梅雨明けた地域では、条件によっては1日2回行うこともありますし、冬なら数日に1回ということもあります。そのように水やりをしているでしょうか?
条件にかかわりなく機械的に毎日1回行っている場合、乾きすぎや過湿で根が傷むこともあります。

「素焼きの鉢」とは駄温鉢(縁に釉薬の掛かった鉢)や朱温鉢、テラコッタの鉢などではなく、本当の素焼き鉢でしょうか。本当の素焼き鉢は用土が乾きすぎになりややすいので、管理が難しいことがあります。 用土をからからに乾かしてはいませんか。

また「指定」の用土とはどんなものでしょうか。
肥料は何をどのように与えていますか?

「日当たりがきつすぎるのでしょうか」とのことですが、どのような場所に置いていますか。直射日光が当たる場所でも栽培は可能ですが、たとえば何もないコンクリートのベランダにぽつんと置いているという場合、日照よりも高温が問題になるかもしれません。

さらに根詰まりの可能性はありませんか。

古い葉は時間が経てば枯れます。新しい葉がしっかりしていて、水やりや鉢などに問題がなければそのような現象かもしれませんが、私はそのような現象を見たことはありません。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。