観葉植物 育て方 Q&A

TOP

目次

すいれん(スイレン)の開花
スイレンの花がとうとう咲きませんでした
姫スイレンにアブラムシ?

すいれん(スイレン)

育て方 Q&A


すいれん(スイレン)の開花

すいれん(スイレン)の開花


すいれん(スイレン)の開花 投稿者:花と木 投稿日:2015/08/26(Wed) 12:38

お世話になっております。 こちらのご縁で睡蓮の株を譲っていただき、水鉢に植えております。株元に陽が射すようにと気を付けていると、いつの間にか主人が、中の水が高温で腐るだろうが・・・といって、いつのまにか、すだれをかけてしまっています。

肥料は追加でも与えたりしています。すいれん鉢の置場や日当たりなどアドバイスいただけると嬉しいです。また、今年のうち、これからまだ開花をのぞめますでしょうか?


Re: すいれん(スイレン)の開花 投稿者:スイレン 投稿日:2015/09/02(Wed) 11:43

私も今年初めて、熱帯スイレンデビューをしました。今一つ花が咲いています。 お店でのアドバイスですが、熱帯のものなので、とにかく日の良く当たる場所におくこと、気温が5度を下回る時には、家の中に取り込んで管理するようにと言われました。(関東なので、家に取り込むことになりそうです)

水温は暖かく、いえ熱くなってもかまわないのだそうですよ。 出来るだけ大きな鉢にしておくと、水の底の温度はそう変化しないので良いそうなのです。ボウフラよけにめだかを買うとよいともいわれました。逆におたずねしたいのですが、肥料は専用のものがあるのでしょうか?


Re^2: すいれん(スイレン)の開花 投稿者:花と木 投稿日:2015/09/02(Wed) 12:28

すいれんさま、コメントありがとうございます<(_ _)>

肥料は専用のでなく、プロミック錠というのを与えました。すいれんの代わりにホテイアオイがきれいに咲いております(・・;)
ほていあおいが肥料分を横取りしちゃったのでしょうか・・・・

やはり一番駄目だったのは、水鉢の廻りにすだれを播いて半日影にしてしまったのが花が咲かない原因かも・・・
それでなくても、ほていあおいの大きな葉で根元が暗かった。

めだかも沢山増えて、ボウフラ発生予防出来ました。 今年駄目でも、冬を上手に越して来年に期待したいです。


Re^3: すいれん(スイレン)の開花 投稿者:スイレン 投稿日:2015/09/02(Wed) 14:22

肥料のこと、お教えありがとうございます。私も初めてなので、年越しできるか心配なのですが、今のうちに肥料をやって丈夫にしておこうと思います。それから、葉っぱにムカゴ(白い綿のようなもの)ができたら、親元から切って、ひっくり返して、水に浮かべておくと、発根するそうです。 そうやって殖やすのらしいですが・・・。


目次へ


スイレンの花がとうとう咲きませんでした

スイレンの花がとうとう咲きませんでした 投稿者:えりぽん 投稿日:1999/08/29(Sun) 11:56

6月に購入したスイレンの花がとうとう咲きませんでした。

そう簡単には咲かないものなのでしょうか。

それからすぐ葉が腐って溶けてしまって、園芸本でみるような立派な葉が茂らないのは
何故でしょうか。

日当たりが良すぎるところは良くないですか?

Re: スイレンの花がとうとう咲きませんでした 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/01(Wed) 21:03

日当たりが悪いと花つきが悪かったり、花が咲きにくかったりしてしまいます。また、水温を25〜27℃ぐらいの温度に保ってあげることが、花つきを良くする条件になります。

塊茎の芽や切り口等が腐っていた場合、そのようになったりします。

目次へ

姫スイレンにアブラムシ?

姫スイレンにアブラムシ? 投稿者:えりぽん 投稿日:1999/06/13(Sun) 17:03

姫スイレンの葉っぱや水面にアブラムシの様な虫がいっぱいついてしまいました。

普通のアブラムシ用の殺虫剤を吹きかけたりしていいのでしょうか?

またスイレンにもアブラムシがつくことはあるのでしょうか。


Re: 姫スイレンにアブラムシ? 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/06/17(Thu) 23:07

スイレンには、アブラムシがよくついてしまいます。

駆除剤として、ディプテレックス乳剤等を、1000倍程度に薄めたものを散布して駆除します。

目次へ


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。