観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ゼフィランサスの病気の対処方法|育て方 Q&A


ゼフィランサス

育て方 Q&A


ゼフィランサスの病気について 投稿者:そら 投稿日:2015/04/18(Sat) 08:41

ゼフィランサスを育てているのですが、葉に赤い斑点や黄色い葉があります。心配になり、掘って球根をみてみたら、球根にも、赤い斑点や赤くなっているのがあります。病気なのでしょうか?
あと、球根も、もうダメなのでしょうか?ダメなら 全部掘り出そうと思うのですが。わかるかた教えてください。よろしくお願い致します。

Re: ゼフィランサスの病気について 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2015/04/18(Sat) 21:42

実物を見ていないのでなんとも言えませんが、もしかすると赤斑病の疑いがあるかもしれません。「球根赤斑病」のキーワードで検索して画像の症状と比べてご確認のうえ、この病気の様でしたら対策についてはいくつかのサイトを読んでみることをお勧めします。 ただの「赤斑病」の方で検索するとキンギョの病気ばかりヒットしてしまいますのでご注意を。

ヒットしたサイトではアマリリスの球根にみられるようですが、両者同じ科なので、同じ病気である可能性はあるかも。

もしこの病気なら治療は可能なものの手間がかかるそうで、基本掘って廃棄処分する様です。更に土壌の方が原因になるらしく排水対策をしたり、風通しが良くなるような栽培方法も必要な様です。 植えている場所の水はけや風通りなどに心当たりはありませんか?

Re: ゼフィランサスの病気について 投稿者:ゼフィランサス 投稿日:2015/04/21(Tue) 10:14

そらさん、うちのも前に赤や黄色の斑点がでてしまったことがあります。お気に入りのゼフィランサスでしたので、病気の葉っぱだけ、取り去ってよく日に当てて、そのままにしておきましたら、次の年には大丈夫でしたよ。そらさんの球根がどの程度かわかりませんが、捨てるのはいつでもできますので、堀りあげてもう一年チャンスをあたえるのもありかなと思います。


Re^3: マツリカ(ピーカケ、ピカケ)が蕾で枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2016/07/20(Wed) 14:25

Re: ゼフィランサスの病気について 投稿者:そら 投稿日:2015/04/21(Tue) 18:05

ばんざいうさぎさん
教えてくださってありがとうございます。 「球根 赤斑病」のキーワードで検索してみました。 たぶんそうだと思います。 プランターに植えていて、他のプランターのものは、(別の時期に植えたの)まったく、病気になっていないものや黄色くなっているプランターもあります。 水はけや風通りに気をつけてみます。

Re ゼフィランサスの病気について 投稿者:そら 投稿日:2015/04/21(Tue) 18:24

ゼフィランサスさん

教えてくださってありがとうございます。 ゼフィランサスさんも、赤や黄色の斑点がでてしまったことがあるのですね。 私も一年まって、様子をみてみます。 病気の葉っぱを、取り去ってよく日に当てて、そのままされてたそうですが、掘りあげなくて、そのまま、日によく当ててたら大丈夫でしょうか? 掘りあげて おいたほうがいいのでしょうか?


Re: Re ゼフィランサスの病気について 投稿者:ゼフィランサス 投稿日:2015/04/22(Wed) 09:30

我が家では鉢植えでした。葉っぱが一部が残ったので、そのままにして、日当たりと風通しの良い場所に置いておきました。そうしましたら、球根がすごく大きくなっていたのですよ。びっくりでした。
地植えでしたら、菌を繁殖させる要因があると思うので、堀りあげて、清潔な土の鉢植えにしておかれたらどうでしょうか?
球根を殺菌する薬があるようですが、わたしは試してみたことがありません。 お気に入りの色でしたので、助かってほっとしました。そらさんのもうまくいくと良いですね。

PS・・球根を直接日に当てるのは厳禁だそうですよ。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。