観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

花芽がある胡蝶蘭の植え替え|育て方 Q&A


胡蝶蘭

育て方 Q&A


花芽がある胡蝶蘭の植え替え 投稿者:はな 投稿日:2015/04/27(Mon) 21:43

胡蝶蘭の植え替えについて教えてください。胡蝶蘭の植え替えには5月頃からが適しているとのことですが、今現在花芽が出てきています。(10cmくらい。) 購入してから2年以上植え替えをしておらず、水コケは緑を通り越して黒ずんでいます。 できるだけ早く植え替えたほうがよいのではないかと思うのですが、植え替えは花が無事に咲き終わるまで待ったほうがよいのでしょうか。 なお、住所は愛知県です。よろしくお願いいたします。

Re: 花芽がある胡蝶蘭の植え替え 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/04/30(Thu) 10:15

根の部分をいじらずに、ひとまわり大きめな鉢へ水苔を敷いて、その中央部分に現在の根の部分を入れ、すきま部分に水苔を入れる感じで植え替えをsる分には、大丈夫かと思います。 黒くなった水苔を根の部分からはずして、新しい水苔で植え替えをしたい場合には、根っこをいじってしまうことになりまして、植え替え時に根が切れたりする場合もあるかと思いますので、その場合は、お花が咲き終わってからの方が良いかと思います。

6月頃までに植え替えをすれば良いかと思いますよ。

Re^2: 花芽がある胡蝶蘭の植え替え 投稿者:はな 投稿日:2015/04/30(Thu) 23:16

さんたさんさま

わかりやすい回答ありがとうございました。 黒くなっている水苔を外して新しい水苔にしたいので、花が終わってから植え替えたいと思います。 6月までですね。花を楽しみに、時期を逃さないように植え替えたいと思います。 ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。