観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ダリアの球根の保存方法|育て方 Q&A


ダリア

育て方 Q&A


ダリアの球根の保存について 投稿者:ダリアの球根 投稿日:2014/11/28(Fri) 13:13

球根の冬場保管に、ピートモスに埋めておくという方法があるそうですが、ピートモスは湿らせる必要はないのでしょうか?


Re: ダリアの球根の保存について 投稿者:茶色猫 投稿日:2014/11/28(Fri) 21:44

こんばんは。私もダリアを育てて毎年保存に頭を悩ませています。 ピートモスで保存する場合霧吹きで軽く湿らせてと聞いたことがありますが(ホームセンターで売ってる百合の球根みたいなかんじ?)個人的には湿らせると腐りそうな気が・・・
冬乾燥する地域か湿度が保てる地域かでも違うのかもしれません。私はいつもしわしわにしてしまいます。スペースがないので掘り上げますが、植えっぱなしにしてた方が元気でした。凍りつかない地域でしたら植えっぱなしもありかもです。保存がうまくいって来年も綺麗な花が見れるといいですね。


Re^2: ダリアの球根の保存について 投稿者:ダリア 投稿日:2014/11/29(Sat) 21:02

そうなんですよね。私も同じく腐らせそうな気がして、霧吹き持って思案中です。 畑で植えっぱなしにしておられる方もありますね。相当に深く植えてあるのかもしれません。地植えなら、防寒にわらでも敷いてあげればよいでしょうか?

さあ、どうしましょう?(笑)


Re^3: ダリアの球根の保存について 投稿者:茶色猫 投稿日:2014/11/29(Sat) 23:05

植えっぱなしの時はマルチングをと書いてありました。 当方関東なのでなにもしなくても大丈夫でした。 ホームセンターのピートモス入り袋に入った百合の球根はいつも腐ってる気がします。(私だけ?)私は蓋つきの発泡スチロールに乾いた土をちょっと入れて物置に入れておくのですが家族が「なんだろう?」って開けて蓋をちゃんと閉めなくて乾燥しちゃうかんじです。

なので今年は物置じゃなく室内に取り込むことにします。もみ殻とかパーライト、細かく切った新聞紙で保存の場合、湿らせないのでピートモスも湿らせないのもありかも?頑張って来年も綺麗なダリアを咲かせたいですね。

Re^4: ダリアの球根の保存について 投稿者:ダリア 投稿日:2014/11/30(Sun) 20:28

>密閉させておいた方が乾燥しないので良いのでしょうか?休眠している時には、ダリアの球根は息をしていないのでしょうか?ダリアに聞いてみたいです。(笑)チューリップは網などに入れて、そのまま保存しますね。

今年はピートモスには霧吹きしないで、ダンボール箱にいれて保存してみます。

PS・・私方のホームセンターの百合の球根も腐っているのが多いみたいです。花農家の方は栽培も管理も、本当に大変ですね。

Re^4: ダリアの球根の保存について 投稿者:ハッピー 投稿日:2014/11/30(Sun) 22:11

掘り上げた球根は、一旦、水で軽くあらい、日陰な場所で乾燥をさせます。やや湿り気を感じるくらいまで球根を乾燥させ、箱にもみ殻、ピートなどを混ぜ込んだ土を入れ、その中に埋めておきます。一般的な地域でしたら、霜が当たらない場所で保管しておきますが、寒冷地など寒い地域では、玄関内など、温度が、5℃以下にはならないような室内で管理しておきます。たまに、球根をチェックしておき、箱の中の湿度を管理します。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。