観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

カジュマルに立ち上がるような根ができない|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

カジュマルに立ち上がるような特徴の根ができません 投稿者:齋藤 投稿日:2014/12/17(Wed) 14:04

カジュマルを¥100ショップで購入してから10年。5年目ぐらいに大きな鉢に植え替え。最近、葉にプリーツがかかり葉も落ちやすくなりました。枝も上に伸びるばかりでカジュマルの立ち上がるような特徴の根ができません。どうしたら良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。


Re: カジュマルに立ち上がるような特徴の根ができません 投稿者:ふら 投稿日:2014/12/17(Wed) 15:56

「プリーツがかかり」というのは、葉に凹凸が生じたということでしょうか。「ガジュマル ハダニ」で画像検索して、お手元の株と比べてみてください。

> 枝も上に伸びるばかりでカジュマルの立ち上がるような特徴の根

根元が肥大したニンジンガジュマルを購入なさって、新しく伸びた枝は肥大しないということですよね。ガジュマルの肥大する部分は、土に埋まった地下の根です。 ニンジンガジュマルは、その肥大した根を地上に出るように浅植えにして仕立てたものです。 そこから伸びる枝が肥大することはありません。 (それが通常のガジュマルの育ち方です) また地上に出してしまった根は、そのままではそれ以上はあまり肥大しないようです。

春に枝を切り詰めて盆栽のように仕立てるとバランスがよくなります。あるいは初夏に植え替えを行い、肥大した部分をもう一度埋め戻してさらに年数を掛けて育てると、地下の根が肥大します。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。