観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ヒメザクロの実を付ける方法|育て方 Q&A


姫ザクロ

育て方 Q&A


ヒメザクロの実を付ける方法 投稿者:メギツネ 投稿日:2014/12/19(Fri) 15:17

ヒメザクロのことですが花は咲くのですが 花が終ると実になる前に全部落ちてしまいます。ハナザクロと言うのもあるようですが それとは違ってヒメザクロだとのことで挿し木苗を頂くのですが いつも実までは育ちません。

今は挿し木苗を頂いたものがツボミになっていますが 実になるだけの力が無くてまた花が落ちてしまうのかな?とも思っています。北海道ですので地植えで冬は越せないと思いますが鉢植えなら どのくらいの大きさになれば実が付くのかを知りたいと思います。

こうすれば花が落ちずに実になると言う方法みたいなことをご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?


Re: ヒメザクロの実を付ける方法 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/12/23(Tue) 18:42

 

お持ちのヒメザクロは花が一重でしょうかあるいは八重でしょうか、八重咲きの花なら結実しません、八重咲きというのは雄しべが花弁に変わっていて花粉が無いし子房も奇形になっているのだと思います。また一重でも滅多に結実しないそうです。ハナザクロも同じもののようですよ、あるいは八重咲きのをハナザクロというのかも知れません。

結実させるには開花時に花粉を付けてやると効果があるかもしれません、ただ同じ株から取った花粉でいいのか別の品種(大きいざくろ)の花粉がいいのかは分かりません、また八重咲きの株は別の株の花粉を付ければ結実することもあるかも知れないのでやって見て下さい。

すでに蕾が見えているというのは暖房の効いた室内にあるのでしょうか、そうすると光線不足などで正常な時期のものよりなお結実しにくいかと思います。



Re: ヒメザクロの実を付ける方法 投稿者:メギツネ 投稿日:2014/12/27(Sat) 09:59

群馬の山さん こんにちは。

植物にかなりの知識がおありの貴方さまのメッセを期待しておりました(笑)家のヒメザクロですが どうも八重のようです。 以前頂いたもの、購入したもの すべて同じ感じの花でした。
今回 花が咲いているものは 頂いた方によると実はなっているとのことでした。きっと頂いた方のところでは たくさん花が咲く株の充実したものなのでしょう。

家でも実が一つでもなるように頑張って木を育てていこうと思います。ありがとうございました。


Re^2: ヒメザクロの実を付ける方法 投稿者:メギツネ 投稿日:2014/12/27(Sat) 10:08

ふらさん こんにちは

ザクロって実がなりずらいのですね。ヒメザクロは実の付が良くても5〜10くらいの花に1つくらいでしたら 家のは今5花なので実が残ることは考えにくいですね。 夏に花が咲いていたときも花は15くらい。 これではまだまだ実が付くのには力不足なのかもしれません。

以前、ヒメザクロの実をいただきました。可愛くて飾っておいたところ干せて良い感じになりました。 もっと実が欲しいと思って挿し木を頂くのですが 実がならずに残念に思っていました。

実が付くように大きな株に育てて生きたいと思います。ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。