観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

サボテンと多肉植物の水やり方法|育て方 Q&A


柱サボテン

※画像は、柱サボテン

育て方 Q&A


サボテンと多肉の水やりについて 投稿者:むつき 投稿日:2015/01/10(Sat) 13:42

現在桃太郎というエキノカクタス属のサボテンとソテツキリンという多肉植物?を育てています。 それぞれ5号の素焼き鉢に植えて、現在は南向きの窓辺(カーテンの外側)に置いています。
基本的に室内の気温が10度以下にはあまりならない地域ですが、水やりはどのような頻度でやれば良いでしょうか?
花が咲くサボテンは冬場水切りした方が良いというような記載もあったりするので、桃太郎は今のところ水を絶っていますが、ソテツキリンの方は2〜3週に1度底から流れ出す程度水やりをしています。


Re: サボテンと多肉の水やりについて 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2015/01/20(Tue) 18:24

なかなかレスが付きませんね。それと言うのも一つのスレッドで全く違う植物の質問を一緒になさっていることもあるからと感じます。2種類の回答だと答えがとても長くなってしまったりと手間がかかりますし、質問者にも、複数のレスが付けばだれがどの植物について如何書いているかが分り辛くなりやすいです・・・。これからは1スレッド1種類での質問を心がけて下さいね。

サボテンもソテツキリンも大きなくくりでは多肉植物なのですが(サボテンは多肉植物と呼ばれる植物の中の一つ)、それぞれの管理の仕方には種の違いや自生地の環境の違いから、どちらも一緒の管理と言うのは難しいのかもしれません。私は両者を育てたことはありませんが、それぞれの生育期間に夏型・冬型の違いと言うのもあるのかもしれません。

やはりご自分で個々の植物について学名などでも検索して詳しく調べ上げるしかなさそうです。
それぞれサボテンの愛好家、多肉植物の愛好家のサイトなど検索で調べてみると同種か近縁種の管理法がヒットすると思います。

ただ、お住まいの地域や置いている環境によりサイト記載の手入れと全く同じに扱ってもうまく育たない場合はありますので、あくまでも参考とし、結果ご自分の体験と工夫で試行錯誤しながら育てていくしかないかもと、長年多肉植物を育ててきた私は感じます・・・。
全く同じ属でも、種類や品種によっては自生環境が違ってたりで置き場所のほんの少しの日当たりの違いで育ち具合に差や不都合(徒長したり色が変わったり根腐れしたり)が出る物もありますから・・・。

それと、多肉植物は昼間は窓辺に置いても問題ないですが、夜間の窓辺はガラスから寒さが伝わるので夜もそこに置きっぱなしは植物に良くありません。地域によってはたったの一晩でも冷え込めば酷く痛む事もあります。寒い時期の夜間は部屋の暖かい場所に移動させ、朝にまた窓辺に戻してあげて下さいね。



Re: サボテンと多肉の水やりについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/01/20(Tue) 18:39

エキノカクタスではなく、エキノケレウスの桃太郎ですよね。丈夫で育てやすいサボテンです。

室内で最低10℃を保てるなら、桃太郎の方は1か月に二度程度、水やりを行った方がいいと思います。冬に水やりを中止するのは、最低気温がもっと低い場合です。 ただし、寒さに当てて断水した方が花付きはよくなるかもしれません。蘇鉄麒麟の方は、今の頻度くらいでいいのではないかと思います。


Re^2: サボテンと多肉の水やりについて 投稿者:むつき 投稿日:2015/01/21(Wed) 23:39

エキノケレウス属の桃太郎です。 間違いましたすみません。 これくらいの室温なら桃太郎も水をやって良いんですね。まだ育て初めて1年目でそこまで大きい株ではなく、外に出しておくのはちょっと心配なので、教えて頂いた位の頻度で水やりしようと思います。アドバイスありがとうございました。


Re^2: サボテンと多肉の水やりについて 投稿者:むつき 投稿日:2015/01/21(Wed) 23:47

こちらのルールをよく把握しておらず、 返答しづらい質問になってしまい、申し訳ありません。 次回利用する際は品種を1つに絞って投稿しますね。 住んでいる地域は基本的に雪も降らない比較的暖かい地域なのですが、 冷え込む日は窓際から移動させてあげようと思います。 アドバイスありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。