観葉植物 育て方 Q&A

TOP

トックリヤシ|育て方 Q&A

目次

トックリヤシの幹が柔らかい
トックリヤシの寒さ対策
トックリヤシの植え替えのお尋ね

育て方 Q&A

トックリヤシの幹が柔らかい

トックリヤシ

育て方 Q&A


トックリヤシの幹が柔らかくなってしまい… 投稿者: 投稿日:2015/01/10(Sat) 22:31

トックリヤシの新芽がなかなか伸びないなぁと思っていたのですが、幹がなんだか柔らかくなってしまい…。これはもうダメなのでしょうか? 改善策などあれば教えて欲しいです。 東京都内室内で栽培中です… 。

Re: トックリヤシの幹が柔らかくなってしまい… 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/01/14(Wed) 12:02

幹がやわらかくなる原因としては、根腐れや寒さなどの影響があるかと思われますが、ぶよぶよな感じだと復活は難かしいかと思いますが、少しだけ、そんな感じがするという感じでしたら、暖かくて、明るい環境の良い場所に移動して、きちんと水やりをしていれば、気温が高くなってきますと、復活できるかもしれません。

もし根腐れしているようでしたら、5〜6月頃に、腐った根を取り除き、植え替えをしてあげるといかがでしょうか。もしかしたら、復活できるかもしれません。

しかし、春頃までに、幹がぶよぶよしたり、やわらかくなるようでしたら、そのまま復活できないかと思います。


目次へ

トックリヤシの寒さ対策

トックリヤシの寒さ対策 投稿者:タケゾウ 投稿日:2011/12/30(Fri) 09:44

寒い日が続き外に出していたトックリヤシの枝と葉が赤くなってしまいました。

おそらく元に戻ることはないと思います。

枝葉がなくなっても室内で暖かくして水をあげれば再び新しい枝葉が伸びてきて元気をとりもどせるでしょうか?

Re: トックリヤシの寒さ対策 投稿者:いちろう 投稿日:2011/12/30(Fri) 12:18

茎や根がまだ生きていれば回復の可能性はあるでしょうね。

寒さに弱い植物のようですから最低温度が20度以上の高温と日当たりのある環境で養生されるといいかもしれませんね。

温度を確保した上で水やりも欠かさないようにしないといけません。

Re^2: トックリヤシの寒さ対策 投稿者:タケゾウ 投稿日:2011/12/30(Fri) 18:03

アドバイスありがとうございました。
やれるだけやってみます。

トックリヤシの植え替えのお尋ね

トックリヤシの植え替えのお尋ね 投稿者:はな・はな 投稿日:2010/07/17(Sat) 10:30

とっくりやしの幹が鉢目一杯に成長しました。購入してから五年程になりますが徳利の部分が三十五センチの縦長の鉢に植えられ一度も植え替えはしていません。

鉢の選択は縦長と横長とどちらが良いか・迷っています。

あと植え替え時期と、二メートル程に成長している幹をどのように管理してよいか分からずにいます。宜しくご指導をお願いします。

Re: トックリヤシの植え替えのお尋ね 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/20(Tue) 20:23

5年間植え替えしなかったということなので、根がぎっしりと張っているでしょうね。根鉢をあまり大きく崩すのもよくないので、やはり縦長の鉢を使うのがいいと思います。

植え替え適期は、梅雨時ですが、多くの地域では、もう明けてしまっていると思います。植え替え後にやや遮光した場所に置くなど、気を付ければ、現在でも植え替えできないことはありません。

根詰まりの様子を見て、植え替えするかどうかを判断なさるといいと思います。

高さ2メートルですか・・・。植え替えも大変でしょうね。トックリヤシは剪定して丈を低くすることはできないので、これに関してはそのまま育てるしかないと思います。

Re^2: トックリヤシの植え替えのお尋ね 投稿者:はな、はな 投稿日:2010/07/22(Thu) 09:37

フラ様 早速の回答ありがとうございました。こちらは関東地方で夏真っ盛り、植え替え時期を逃してしまったようですが深い鉢を購入し植え替えをいたします。

問題は2メートル程の大きさです。冬の時期家に納まるかが問題です。ありがとうございました。今後も宜しくご指導をお願いいたします。 はな、はな

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。