観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ミニバラとシクラメンがふにゃっと!|育て方 Q&A


シクラメン

育て方 Q&A


ミニバラとシクラメンがふにゃっと! 投稿者:やまやま 投稿日:2015/01/14(Wed) 23:35

こんばんは。ミニバラとシクラメンがフニャッとなってしまいます。黄色くなった葉っぱを取ったり、お水もあ まりやらないようにしています。シクラメンは家のなかでミニバラは外においてあります。水の少なすぎでしょうか?病気とは違うみたいなのですが、どう育てたら良 いのか教えてくださいませ(。>д<)


Re: ミニバラとシクラメンがふにゃっと! 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/01/15(Thu) 16:41

どちらも多分水不足だと思いますが、まず、シクラメンは土の上から充分に水をやり、さらに浅い皿に水を入れて鉢の下において下さい。温度が15度以上くらいあれば1〜2時間もすると萎れた葉が立ち上がって来ると思いますが萎れ過ぎているといつまでたっても立ち上がってこなくて、そうなればもう回復の望みがなくなります。

立ち上がったら下の水は捨てて、その後はいくらか萎れかけるくらいまでは水をやらないでおいてからまた上からだけ充分に水をやります。

ミニバラ

冬は水を控え目というのはその通りなんですがカラカラにすれば枯れてしまうので植物の様子を見て過不足の無いようにすることが必要です。

また置いてある所の温度によっても違ってきて最低温度が3〜5度くらいの寒い所なら控え目にするんですが15度くらい、日中は20〜25度くらいあれば充分やる方がいいでしょう、もっと暖かい場所であれば涼しい場所に移した方がいいです。

ミニバラは戸外との事ですが寒さが厳しい所なら室内に入れてやらないと枯れてしまいます。凍る事のない場所であればそのまま外に置いてもいいですが土の上から水をやって底の穴から水が出てくるまでやって様子を見て下さい。


Re^2: ミニバラとシクラメンがふにゃっと! 投稿者:やまやま 投稿日:2015/01/15(Thu) 22:58

群馬の山さん様(*^^*)ありがとうございました!早速やってみますね。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。