観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ツワブキ(つわぶき)|育て方 Q&A

目次

ツワブキの北限は?植えこみできる地域は?
ツワブキ(つわぶき)を再度、植えるための土

育て方 Q&A

ツワブキの北限は?植えこみできる地域は?

ツワブキ


ツワブキの北限は? 投稿者:ツワブキ 投稿日:2015/01/21(Wed) 10:55

関東在住です。近所の常緑のツワブキに八重、一重があるのを知って、見直しています。 常緑であるからには、やはり耐寒性が関係すると思うのですが、東北地方や北海道などでも栽培可能なのでしょうか?

雪の下でも常緑で寒さに耐えているのでしょうか?関東ですと、パンジーは夜に凍ることがありますが、日中には溶けて元気になります。寒い地方の方教えてください。

Re: ツワブキの北限は? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/01/21(Wed) 18:53

東北地方ではないですがこちら関東の最奥地になり仙台より少し暖かいくらいの気候と思います、今頃は毎日最低気温がー5〜6度、時々10度近くになる所ですがツワブキは自生はないですが植えれば生きています。雪はほとんど降らないので寒風にさらされていて葉は枯れる事はほとんどないけれど花が出ても暖かい日の続くうちはいいんですが寒い日があると凍みて枯れてしまっています。それなので蕾のうちに枯れてしまう花茎もあります。

ちなみにパンジーも戸外の日当たりのいい所なら辛うじて冬を越します。日陰では枯れてしまう事が多いです。

Re: ツワブキの北限は? 投稿者:ふら 投稿日:2015/01/21(Wed) 19:33

自生の北限は太平洋側では福島県以南、日本海側では石川県以南とされています。(ただし現在では新潟県などにも自生があるようです)

栽培の北限はもう少し北になると思います。検索すると岩手県や秋田県でも栽培例があり、このあたりが栽培の北限ということになるのではないでしょうか。 北海道南部が栽培の北限と書いてあるサイトもありますが、ちょっと疑問です。

雪の下なら暖かいので、豪雪地帯の方が越冬しやすそうな気もしますが・・・押しつぶされると弱るのかもしれません。 私の住んでいる所(関東)では、真冬にマイナス4.5℃くらいになることもありますが、屋外でまったく傷むこともなく越冬しています。 昨年は雪が積もりましたが、もちろん影響はありませんでした。

目次へ

ツワブキ(つわぶき)を再度、植えるための土

ツワブキ(つわぶき)を再度、植えるための土 投稿者:たろう 投稿日:2011/05/09(Mon) 08:07

北陸です今年の大雪の為でしょうか大量の斑入りつわぶきが一本残らず消えてしまいました購入して再度植える為には土はどのようにしましたらよろしいのでしょうか

Re: ツワブキ(つわぶき)を再度、植えるための土 投稿者:いちろう 投稿日:2011/05/09(Mon) 09:06

枯れたのが大雪のせいだとしたら、土には問題ないのではないでしょうか。

それとも、最近何か特別な処理、肥料とか除草剤散布などをされたのでしょうか?

Re: ツワブキ(つわぶき)を再度、植えるための土 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/09(Mon) 10:25

赤玉土7割:腐葉土3割を混ぜたものでも、赤玉土だけでも大丈夫です。うちでは種が飛んで、庭土のようなものの入ったプランターでも、岩の上に付けたケト土でもよく育っています。

要するに、土はあまり選ばない、ということですね。あえてお勧めするなら、赤玉土7割:腐葉土3割というところでしょうか。

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。