観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

カサブランカの球根の水やり方法|育て方 Q&A


カサブランカ

育て方 Q&A


球根の水やりについて 投稿者:朋子 投稿日:2015/01/26(Mon) 11:40

カサブランカ球根を12月に鉢植えしました。市販の標準的な肥料入りの土です。 土表面が乾いたら水やりを、というつもりですが、1ヶ月たっても表面が乾いた感じがありません。ふつう土が乾いたら白っぽくなるのでしょうが、いつも色が濃くてシットリした感じです。 水をやらなくてもいいでしょうか?


Re: 球根の水やりについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/01/26(Mon) 12:50

気温が低い時期とはいえ、1か月経っても用土の表面が乾かないということはないと思いますよ。市販の用土も配合はさまざまです。 種類によっては乾いても色が変わりにくく、見た目では判断できないことも多いでしょう。 土を触ってみてください。 からからに乾いているのではないでしょうか。


Re^2: 球根の水やりについて 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2015/01/28(Wed) 13:29

失礼ながらふらさんのお答えに捕捉させていただきますね・・・。

冬場の屋外の鉢植えの土の湿り具合は見た目だけでは難しいです。地域によっては早朝に霜柱が発生し土表面に水分が集まって、それが溶けてしまえば見た目は湿っていても中は土が乾燥気味と言う事もあります。

次にたっぷり水を与えた後に鉢ごと持ってみて重さを確認しておくと良いですよ。土の乾き具合は、持ち上げた時の重さの度合いから判断した方が確実なんです。

あと、竹串や割りばしなどをあらかじめ深く土に差しておいたのを時々抜いて、どの深さまで湿っているかで判断する方法もありますが、ユリの場合は深鉢使用が多いので普通の竹串は細すぎて短いかも・・・。
バーベキュー用の使い捨てが出来る、青竹を割って厚みを削った程度の30センチくらいの長い竹串の方が使い良いのですが、今お手持ちになられていないなら今時期はホームセンターのキャンプ用品もシーズンオフで撤去されていて扱っていないかも・・・。
アウトドアショップあたりで探せば、もしかすると置いているかもしれませんが、ホームセンターで販売の物から比べると一袋の本数が少なく単価もお高めかもしれませんね・・・。

あと、大きな鉢なのなら鉢沿いを小さな移植ごて(室内用が100均で売っています)などで少し掘って見れば土の中がどの程度湿っているかが解ります。
鉢植えは植物の成長期に与える水の圧などで土表面が固くなりがちなので、こういう小さな移植ごてがあると表面の土を時々ほぐしておいてあげられ通水性も土内の通気も良くできますよ。ただしユリの場合は根が浅い所にもあるので、2〜3センチくらいの深さをほぐす程度に留めておいてくださいね。


Re^3: 球根の水やりについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/01/28(Wed) 16:33

気になったので書かせていただきます。

ばんざいうさぎさんは2〜3センチ土を掘るように勧めていますが、ユリの場合は特に上の方にも根を出します。
https://goo.gl/QiVuki
球根植物は根を傷付けると致命的なことが多いので、私はお勧めしません。
指で少し掘るだけならいいのですが、移植ごてで鉢の縁の土を2〜3センチも掘ったら、根を傷付けてしまうと思いますよ。

あまり難しく考えずに、用土を触ってみれば乾きぐあいは分かると思いますよ。


Re^3: 球根の水やりについて 投稿者:朋子 投稿日:2015/02/03(Tue) 10:43

ありがとうございました。たまたま頂いた球根で、ふだんやりつけないのでわからないことだらけです。頑張ります。でも3、4月2ヶ月仕事で留守…どうしたらいいか…ただいま悩み中です。
気になったので書かせていただきます。

Re^3: 球根の水やりについて 。ありがとうございました 投稿者:朋子 投稿日:2015/02/03(Tue) 10:50

>ふらさん、ばんざいうさぎさん、補足説明の方、3人に ありがとうございました。たまたま頂いた球根で、ふだんやりつけないのでわからないことだらけです。頑張ります。でも3、4月2ヶ月仕事で留守…どうしたらいいか…ただいま悩み中です。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。