観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

一年中ダイコンを収穫したい|育て方 Q&A


ダイコン

育て方 Q&A


一年中ダイコンを収穫したい 投稿者:ダイコン 投稿日:2015/01/27(Tue) 09:47

家庭菜園初心者です。一年中ダイコンを収穫したいのですが、可能でしょうか?種屋さんにいくと種類が多くて・・・・。

春先に撒くもの、夏、秋、冬と時間差で収穫できるダイコンの種類はありませんか?


Re: 一年中ダイコンを収穫したい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/01/27(Tue) 19:02

 まずダイコンの「種類」ではなくて「品種」なので念のため、種類とはダイコンとかハクサイやニンジンとかの区別の時に使う分類単位です。

 大根は一つの地域で1年中作るのはかなり難しいです。特に夏の暑さが問題でこの時期に作っているのは関東では長野や群馬の高冷地か北海道です。逆に今の時期は三浦半島などの暖地で作ったものが出荷されているのです。

 そして一つの品種で1年中播きつけられるのは春播き用の品種なら出来ると思うけれど秋まき用の品種より品質が落ちるので不味いでしょう、秋に播く品種は春に播けばすぐに茎が伸び出して花が咲いて食べられないです。また夏用のは耐暑性は高いですがやや硬いです。

 それぞれの時期に作る品種がたくさんあるし説明を読むといい事ばかり書いてあるので迷うかも知れませんが「春播きダイコン」「夏播きダイコン」などで検索したりしてよく研究して下さい。また種苗店ではその時期に播く品種を置いていると思うのでその中から探します。もしその時期以外の品種がそのまま置いてある店は????の店です。



Re^2: 一年中ダイコンを収穫したい 投稿者:ダイコン 投稿日:2015/01/28(Wed) 13:00

品種でした。ご指摘ありがとうございます。 一年中栽培可能かと思っていたのですが、ご説明でよくわかりました。

春撒きダイコンの品種で関東でも大丈夫なのを探してみます。スーパーで毎日見かける大根ですが、品種が多く奥が深いですね。ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。