観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ズッキーニの葉の処理|育て方 Q&A


ズッキーニ

育て方 Q&A


ズッキーニの葉の処理について 投稿者:Dash 投稿日:2015/02/07(Sat) 11:42

現在、庭でズッキーニを育てているのですが、思った以上に葉が茂り空気の通りや日当たりが悪くなるのではないかと思っています。しかし、花が咲き始めているので、処理することで病気になったり養分が葉を作るほうにとられてしまうのではないかと心配しています。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。


Re: ズッキーニの葉の処理について 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/02/07(Sat) 22:52

ズッキーニはとても大きくなり、花が咲く頃には葉が四方に広がって直径は1メートル以上にもなります。葉はそのままで大丈夫で、古くなって黄色くなったものは取った方がいいと思います。

地面に付いたりしていると腐ってくる場合もあるのでポリマルチを張っておくといいと思います。

花が咲いたら朝のうちに雄花から花粉を採って付けてやらないと落ちてしまう事が多いようですのでご注意ください。


Re^2: ズッキーニの葉の処理について 投稿者:Dash 投稿日:2015/02/09(Mon) 14:15

群馬の山さんありがとうございました。少し色の変わった物を除いて、ほおっておくことにしました。アドバイスありがとうござました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。