観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

コウモリランの星状毛を取ってしまいました|育て方 Q&A


コウモリラン

育て方 Q&A


コウモリランの星状毛を取ってしまいました 投稿者:きな 投稿日:2015/02/12(Thu) 21:04

最近コウモリランを買ったのですが、馬鹿なことに、葉の表面の星状毛をホコリだと思って取ってしまいました(1枚だけです)
これが原因で、コウモリランが枯れたり、成長が悪くなったりすることはあるのでしょうか?また、星状毛は、また生えてくるのでしょうか?

本当に愚かなことをしてしまいました…。ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Re: コウモリランの星状毛を取ってしまいました 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/12(Thu) 22:06

複数の葉がある株なら、枯れることはないと思います。強くこすった場合は、あるいはその葉が部分的に傷むことはあるかもしれませんね。

影響は現在の葉数にもよりますが・・・
葉の数が多い大きな株の場合は無視できる程度、葉が数枚しかない小さな株の場合は少々悪影響があるかもしれません。

じつははるか昔、子どものころ、私も同じようなことをしてしまった記憶があります。その時の葉は大して傷まず、もちろん株が枯れることもありませんでした。

なお一度落ちた毛が再生することはないと思います。気温が高くなって新しい葉が展開し、古い葉と入れ替わるのを待ちましょう。

Re^2: コウモリランの星状毛を取ってしまいました 投稿者:きな 投稿日:2015/02/14(Sat) 22:48

お返事どうもありがとうございます。

葉は他に6枚ほどあります(小さいものも含め)。擦った葉そのものが傷ついた様子はないです。 今後悪影響が出ないよう祈るしかないですね・・・
後悔は残りますが、無くなってしまったものは戻りませんし、様子を見守りながら、大切に育てていきたいと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。