観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

鉢植えの胡蝶ラン(胡蝶蘭)の育て方|育て方 Q&A


胡蝶蘭

育て方 Q&A


鉢植えの胡蝶ラン(胡蝶蘭)を元気にしたい 投稿者:宮城のレット 投稿日:2015/02/21(Sat) 21:38

お祝いに胡蝶ランの鉢植えを知人からいただきました。枯らしたらもったいないので教えてください。水やりと温度調節。なんとなく葉がきばんできました。よろしく


Re: 鉢植えの胡蝶ラン(胡蝶蘭)を元気にしたい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/02/22(Sun) 23:05

 宮城では残念ながらコチョウランを元気に育てるのはちょっと大変で、設備を整えれば出来ない事はないですが経費がかかって新しい株を買った方が安上がりになるかと思います。 コチョウランは熱帯に自生するランなので冬でも最低温度が15℃、できれば20℃以上、昼は25℃くらいが必要で、10℃くらいが短い期間ならなんとかなりますがこれ以下ではまず根が傷んで枯れてきて次に葉のツヤがなくなり衰弱してきます。室内でこの温度が保てればなんとかなると思いますが光線不足になりがちなのでビニールハウスかガラス温室でいくらか遮光して育てるのがいいです。

 それから贈答用には3株くらいを1鉢に植えているのが多いですが、このままで水をやれば多湿で根が全て枯れてしまうので1株づつに分けて育てるのがいいです。葉が黄ばんで来ているのならすでに根が枯れてきているかも知れないので急いで1鉢に分けて下さい。


Re^3: 鉢植えの胡蝶ラン(胡蝶蘭)を元気にしたい 投稿者:宮城のレットです 投稿日:2015/02/28(Sat) 21:39

群馬の山さんありがとう。現在花は元気?をたもっていますが葉のまん中が黄ばんできました。残念です花屋さんにいってさっそくきてみます。また教えてくださいね。

Re^3: 鉢植えの胡蝶ラン(胡蝶蘭)を元気にしたい 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/02/28(Sat) 22:11

胡蝶蘭は暖かい気温を好みます。たとえば、昼間は暖房をつけていて暖かくても、夜間は暖房を消す場合は、昼夜の寒暖の差などが出て、葉色が黄色くなってきたりします。できるだけ暖かい室内でお育てになり、夜間、寒さが伝わるような場所でしたら、夜間だけダンボールで覆ってあげるなどの防寒対策をされると良いかと思います。水やりは、水苔などで植えられている場合は、表面が乾燥したら、鉢底から水がでてくるくらいまでたっぷり与えます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。