観葉植物 育て方 Q&A

TOP

シクラメンの香りについて|育て方 Q&A


シクラメン

育て方 Q&A


シクラメンの香りについて 投稿者:コロン 投稿日:2015/02/23(Mon) 18:09

先日 スーパーの園芸コーナーでガーデンシクラメンを購入しようとした時です。1つの苗だけとっても良い香りがしていました。 とりあえず2苗購入し自宅に帰り植え替えをしましたが、 やはりその1苗だけは良い香りがします。

今日また そのスーパーに行き全ての苗の香りを嗅いでみましたら、その中にも1苗だけ良い香りのガーデンシクラメンがあり購入しました。

ガーデンシクラメンにはそういう苗も出て来ているのでしょうか?
もしそうでしたらどのような品種なのでしょうか。

また、この苗から種を採種して育てれば、同じように香りの良いシクラメンが育つでしょうか?


Re: シクラメンの香りについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/02/24(Tue) 01:27

ガーデンシクラメンでも香りに重点を置いた品種改良が行われていますね。ただしそういったものなら商品価値が高いので、ラベルなどに明記して、特別扱いで販売されているのではないかと思います。 普通の苗に混ざって販売されていたのなら、普通のガーデンシクラメンではないでしょうか。

普通のガーデンシクラメンの中にも、特に香りの強い個体は存在します。私もガーデンシクラメンの売り場に行くと、強い香りに驚くことがあります。 すべての株の香りが強いわけではなく、個体差が大きいのでしょうね。 ただし多くは「香りが強い」というだけで、残念ながら私は「香りがいい」ガーデンシクラメンにあまり遭遇したことがありません。 コロンさんの場合は運がよかったのでしょうね。

「いい香り」という形質が優性か劣性かは分かりません。単に「強い香り」ではなく「いい香り」となると、遺伝のメカニズムが複雑そうです。 だから種をまいていい香りの個体が生まれるかどうかは不明ですが・・・ものは試しで種をまいてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、種から生まれた子どもにはいい香りが(あるいは強い香りさえ)ないかもしれません。 その場合は子株同士を交配するなどして、代を重ねて発現させる必要があります。


Re^2: シクラメンの香りについて 投稿者:コロン 投稿日:2015/02/24(Tue) 21:49

ありがとうございます。

個体差がかなり大きいのですね。私はいままで、これほど良い香りのシクラメンに出会った事はなかったので吃驚しました。 今は玄関先に置いてありますが出入りする時に凄く良い香りが漂っています。

シクラメンは何株も持っているので、上手く交配が出来るかどうか解りませんが、種の採取がまだ間に合いそうなので一度挑戦してみます。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。