観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

フィカス グランディスの葉落ち |育て方 Q&A


観葉植物

育て方 Q&A


フィカスグランディスの葉落ちについて 投稿者:グラン 投稿日:2015/05/06(Wed) 09:11

一年半前にフィカスグランディスを購入しましたが、ずっと元気が無かったので5/1に鉢から出してみたところ、水のやりすぎか、排水の悪さなのか底が泥だらけでした。根もほとんど張っていない状態で慌てて観葉植物用の土を買って来て入れ替えをしたら元気だった葉も含めて全部落ちてしまいました。今後復活させる方法があればご教授ください。

Re: フィカスグランディスの葉落ちについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/06(Wed) 12:04

すべて落葉してしまっても、茎がしっかりしているなら回復する可能性はありますよ。根がほとんど張っていないということなので、新しく発根するまではまったく動きがないかもしれません。 通常通りの水やりを続けて、とにかく待つことだと思います。待つこと以外の特別の対処法はないでしょう。生長を始めるまでは水以外のもの(肥料など)は与えないようにします。

なお地域にもよりますが、熱帯植物の植え替えの最適期は梅雨時。たとえば関東なら、昨日のように肌寒い日もあるので、本来ならもう少し待ってから行います。

Re^2: フィカスグランディスの葉落ちについて 投稿者:グラン 投稿日:2015/05/18(Mon) 07:56

ふらさんのアドバイスのお陰で完全に葉落ちしたフィカスグランディス、小さい葉っぱが沢山出てきました。 本当にありがとうございます!

今は4日に一度ペースで水をあげていますが、今後の肥料等の与えるタイミングはもう少し後が良いのでしょうか? 今まではマックGと言う置き型の固形肥料を与えていました。

Re^3: フィカスグランディスの葉落ちについて 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/18(Mon) 17:00

新芽が出始めたとのこと、まずはよかったですね。 4日に一度のペースで水やりをしているとのことですが、用土の乾燥ぐあいを確認してから与えているでしょうか。

肥料は一般に、植え替え後1か月後くらいから与えます。フローラマックGという肥料は使ったことがありませんが、通販サイトでは「約10日後」から与えると書かれていますね。 しかし速効性の成分が含まれているようですから、やはり1か月は待った方が安全でしょう。6月ころに与えるといいと思います。

Re^3: フィカスグランディスの葉落ちについて 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/05/18(Mon) 19:21

販売されはじめた当初は、フィカス グランディスという商品名で販売されておりましたが、最近では、フィカス ブラウンという名前で流通されています。ウンベラータとかと同じ仲間で、幹が生きていましたら、暖かくなるこの時期から丸坊主でも新芽を芽吹かせはじめます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。