観葉植物 育て方 Q&A

TOP

しだれ桜は葉が先に咲く?花が後から咲く?|育て方 Q&A


育て方 Q&A


しだれ桜は葉が先に咲く?花が後から咲く? 投稿者:やまかよ 投稿日:2015/03/20(Fri) 12:08

昨年購入した、仙台しだれ桜をベランダで育てています。ここ1週間くらいでたくさんの葉がついてきました。 葉が先に咲くものでしょうか。 これから花が咲くのでしょうか?それとも何かの原因で葉だけ終わってしまうのでしょうか?


Re: しだれ桜は葉が先に咲く?花が後から咲く? 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2015/03/20(Fri) 18:09

さくらは花芽が先に開いてくるので葉が出てきたのなら花は咲きません、この桜は大木にならないと花が咲きません、地植えにしても2〜3メートルに育ったらポチポチと花が付き、枝一面に咲くのは5メートルくらいまで育たなければ無理です。

ベランダに置いてあるということは鉢に植えてあるのでしょうか、しだれ桜を鉢植えで咲かせるのはかなりの技術を要します。春に伸び始めた枝が7月頃に充実してくると花芽が付くんですが、途中で枝を切ったりするとその修復のために枝を伸ばして栄養分を使ってしまうので花芽が作れなくなってしまいます。

  鉢植えで作るのなら「おかめ桜」「ふじ桜」などの小さくても花が咲く種類の桜を作るのがいいでしょう。


Re^2: しだれ桜は葉が先に咲く?花が後から咲く? 投稿者:やまかよ 投稿日:2015/03/27(Fri) 09:10

ありがとうございました。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。