観葉植物 育て方 Q&A

TOP

元気がないクッカバラの葉っぱの剪定|育て方 Q&A


クッカバラ

育て方 Q&A


元気がないクッカバラの葉っぱの剪定について 投稿者:ひろ 投稿日:2015/03/27(Fri) 08:29

高さ1mほどのクッカバラを購入しました。買って来たときより元気がなく、葉っぱが虫食いのように穴があいたり、先が茶色くなったりしています。 購入当初からあったものですが見た目よくないので切ってもよいものでしょうか?
元気がないので水、肥料も与えていません。あまり見かけないような大きな木なので大切にしたいと思っています。 このまま放っておいたほうがよろしいでしょうか。アドバイスお願いいたします。


Re: 元気がないクッカバラの葉っぱの剪定について 投稿者:ふら 投稿日:2015/03/27(Fri) 23:49

まずは大至急、水を与えてください。水なしで生きていける植物はありません。 特に元気がない株なら、水を与えなかったら完全に枯れてしまいますよ。

肥料は取りあえずは必要ないでしょう。気温が上がり、回復して、生長するようなら与えます。

元気な株の葉なら切っても大丈夫ですが、弱っている株の葉を切るのは危険だと思います。人間から見て見た目が悪くても、植物にとっては光合成の役に立つ大切な葉です。 回復するまでは切らないようにしましょう。

なお、次回からは置き場所の環境(日照・最低気温など)もお書きください。


Re: 元気がないクッカバラの葉っぱの剪定について 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/03/27(Fri) 23:55

クッカバラは株にもよりますが、比較的、葉数も多めな観葉植物です。葉数が多い株のクッカバラでしたら、虫くいや葉色がよくない葉は、カットしても大丈夫です。葉数が1枚、2枚でしたら残しておかれた方が良いです。水やりも定期的にして、現在、元気がない状態で、肥料分を与えるのはあまりよくないですので、5月頃から肥料分を与え始められると良いのではと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。