観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ユッカ ロストラータの葉先が茶色〜黒色に|育て方 Q&A


ユッカ ロストラータ

育て方 Q&A


ユッカ ロストラータの葉先が茶色〜黒色に 投稿者:ゆつか 投稿日:2015/04/08(Wed) 16:24

ユッカロストラータを花壇に植えてから1ヶ月が経ちます。外側の葉が薄茶色を呈しており、中心側の葉は緑色ではあるのですが、葉先が茶色〜黒色になってきています。・住まいは埼玉県の入間市

・花壇への植え込みは業者に依頼しました。
・水遣りは植え込み時と、2週間程経過した時の2回のみ
・軒下のため雨はあたりません。
・陽当たりは良いかと思います。
・植え込みから約2週間程経ってから業者からもらった植物活性剤(光合成細菌体)を一度与えました。

今後枯れてしまうのでしょうか?
とても心配で何か方法を教えて頂きたく投稿致しました。よろしくお願い致します。


Re: ユッカ ロストラータの葉先が茶色〜黒色に 投稿者:ふら 投稿日:2015/04/08(Wed) 20:41

耐寒性の強い植物ですが、3月の植え付けというのはちょっと早いような気がしますね。
屋外管理されていた大きな苗を、根鉢を崩さずに植え付けたのなら問題ないと思いますが・・・
室内管理されていた小さな苗だと、傷む可能性もありますね。業者さんとは言え、すべての植物に詳しいとは限らないので。

苗の大きさはどれくらいでしょうか。苗はどのように管理されていたものでしょうか。
またどのように植え付けたのでしょうか。あと、水を与える時には、根の周囲に染み込むくらい、十分に与えていますか?
(染み込み方が不十分で、根に水が届いていない可能性もあります)土が完全に乾いてから水やりをという人もいますが、完全に乾かしてしまうとやはり根が傷みます。

外側の葉が枯れたり、葉先が軽く傷んだりする程度で、中心の葉がしっかりしているようなら、すぐに枯れてしまうことはないと思いますが。なお「植物活性剤」にはあまり期待しない方がいいかと思います。


Re: ユッカ ロストラータの葉先が茶色〜黒色に 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/04/08(Wed) 23:11

ユッカ ロストラータ

葉焼けでもそのようになったりします。温室などで遮光していたユッカ ロストラータを屋外に出していましたら、葉焼けをすることがあり、葉先が茶色になりますが、ロストラータは、強い観葉植物ですので、その場所での環境に慣れてくると、葉焼けもしにくい体に変化してきます。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。