観葉植物 育て方 Q&A

TOP

朝顔|育て方 Q&A

目次

朝顔スプリットペタルの種
しだれ朝顔が枝垂れません
朝顔の本葉が黄色くなってきました

育て方 Q&A 目次

朝顔スプリットペタルの種

朝顔

※写真は、朝顔です。


朝顔スプリットペタルの種について 投稿者:ブルームーン 投稿日:2014/11/07(Fri) 06:54

いつもお世話様です。 朝顔スプリットペタルの種が沢山ついているのですが 種がなかなか完熟?しません。

枯れたようになっている鞘から種をとりだしても黒くなく クリーム色です。この朝顔の種は黒くはならないのでしょうか?育てている方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?よろしくお願いします。

Re: 朝顔スプリットペタルの種について 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/07(Fri) 10:15

↓熟した種はこんな色です。
http://niwaniimasu.blog.fc2.com/blog-entry-290.html
お手元の株の種も熟していると思われます。


Re^2: 朝顔スプリットペタルの種について 投稿者:ブルームーン 投稿日:2014/11/11(Tue) 11:04

ご返答ありがとうございました。 ずっと待ってても種は黒くならないのですね(^^;

未だに枯れずに青々としたままですが 少しずつ教えて頂いたような感じになってる種もありますので もう少し待って収穫します。
ありがとうございました。

目次へ

しだれ朝顔が枝垂れません

しだれ朝顔が枝垂れません 投稿者:インマヌエル 投稿日:2011/08/26(Fri) 21:12

「しだれ朝顔」という朝顔の種をいただき育てています。
花は濃いピンクで小ぶりで可愛らしく、葉は斑入りで涼しげです。

ただこの朝顔、しだれ朝顔とのことですが、棒やトレリスなどがあればちゃんとつたを巻きつけます。
しだれ朝顔をネットで調べると「上には伸びず、下に垂れる」ものがほとんどのようです。
私が持っているものは本当にしだれ朝顔なのでしょうか?

Re: しだれ朝顔が枝垂れません 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/28(Sun) 12:22

枝垂れアサガオと呼ばれるものでよく流通するのは、「つばめ朝顔」「紅ちどり」などの品種ではないかと思います。
そのいずれかではないでしょうか。

どちらだったかおぼえていませんが(あるいは両品種とも?)、弱いながらも巻き付く能力を持っていたように思います。

あと、アサガオは自家受粉する可能性が高いと思いますが、まいた種の親の花に、ほかの花の花粉が付いて雑種になった可能性もないとは言えません。

写真を投稿いただければ、判断しやすいのですが・・・


Re^2: しだれ朝顔が枝垂れません 投稿者:インマヌエル 投稿日:2011/08/29(Mon) 21:27

ふらさん
ご回答くださり、ありがとうございます。

「つばめ朝顔」か「紅ちどり」か、はたまた「まいた種の親の花に、ほかの花の花粉が付いて雑種になった」ものか。

ヒントをいただいたのでネットで見てみると、「つばめ朝顔」に近いように思いました。

目次へ

朝顔の本葉が黄色くなってきました

朝顔の本葉が黄色くなってきました 投稿者:みかお 投稿日:2011/08/04(Thu) 12:16

朝顔の種を6月末に撒き、育てています。
台風の時に雨に当たってから、下の方の葉っぱ(本葉)が、まだらに黄色くなってきました。

これは酸性雨の影響ということでしょうか。
他に原因はありますか?
黄色くなった葉っぱは、このまま枯れてしまうのでしょうか。

まだつぼみすらついていない状態ですので、花が咲くのかどうか不安になってきました。

なるべく雨に当たらないようにするしかないのでしょうか。

ちなみにつるがどんどん伸びていますが、遅く種まきしたので、摘心はしていません。
水やりは朝。土が乾いてきたら夕方にあげています。

Re: 朝顔の本葉が黄色くなってきました 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/08/04(Thu) 21:56

 肝心の植え方が書いてないのですが鉢に植えてあるんでしょうか、下葉が黄色くなるのは鉢が小さく肥料が切れてさらには水が不足気味だとひどくなります。

 鉢の大きさは8〜10号、肥料を充分やって水は底の穴から出て来るまでやり、いくらか乾いたら次の水やりをすれば枯らさずに済むと思います。

 しかしツルがどんどん伸びているというのがちょっと理解不能ですが。

Re^2: 朝顔の本葉が黄色くなってきました 投稿者:みかお 投稿日:2011/08/05(Fri) 15:31

アドバイスありがとうございます。
植え方を書いておらず、申し訳ございませんでした。

植え方は、6号位の植木鉢に、朝顔が3つ植わっています。

1週間前にハイポネックスを1000倍に薄めたものを
あげたあと、置肥を2個ほど土の上に置いていました。

ですが水やりは一日1回だけでした。

今日から肥料、水を多めにあげようと思います。

ありがとうございました。


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。