観葉植物 育て方 Q&A

TOP

モンステラの葉に黄色と茶色の斑点|育て方 Q&A


モンステラ

育て方 Q&A


モンステラの葉に黄色と茶色の斑点が・・・ 投稿者:じゅんか 投稿日:2014/11/11(Tue) 01:09

こんにちは。モンステラの一枚の葉が斑点のようなものが出来て、黄色くなってしまいました。他の葉っぱは問題なく、特に環境を変えたこともないのですが、葉の寿命でしょうか?あるいは病気でしょうか?

病気なら他の葉の感染の恐れがありますか?それとも気温が急に下がたからでしょうか。昨年9月に購入し、今年4月に植え替えしました。 部屋の明るい半日蔭に置き、水やりは最近は7〜10日に一度位です。 7号鉢ですが、今年八枚も葉をつけ、合計18枚あるのは多すぎるのでしょうか。

あえて思い当たるとしたら、結束バンドでこの葉を棒にしばりつけたのが原因でしょうか。その あと少し緩めたのですが・・・。 大切なモンステラです。アドバイスいただけるとありがたいです。

Re: モンステラの葉に黄色と茶色の斑点が・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/11(Tue) 13:44

Twitterの写真では根元の様子が分からないのですが、鉢が小さすぎるということはないでしょうか。根詰まりで、あるいは用土が乾きやすすぎて葉が軽く傷んでいるかもしれませんね。 新芽が枯れるのもその影響ではないでしょうか。かと言って最低気温20数℃を1か月くらい保てる場合を除き、今の時期の植え替えはやめます。 (根鉢をまったく崩さない鉢増しは可能です)

栽培状況(鉢の大きさ・置き場所の明け方の最低気温・お住まいの地域・暖房使用の有無・用土がどれくらい乾いた時に水やりを行っているか)などをもう少し詳しく教えてください。

あと、ハイドロカルチャーではないですよね。念のため用土の種類も教えてください。


Re^2: モンステラの葉に黄色と茶色の斑点が・・・ 投稿者:じゅんか 投稿日:2014/11/11(Tue) 17:09

ふらさん、早速のご回答ありがとうございます!実は鉢底から2本の根がはみ出てきてます。なので、根詰まりの可能性は大きいのですが、今年4月に植え替えたばかりですし、アドバイスをいただいた通り、この時期の植え替えは辞めた方がいいですよね。

鉢の大きさは7号サイズ(縦に長いです。26センチあります)、置き場所の明け方の最低最高気温は詳しくは分かりませんが、地域は東京、ワンルームの狭い部屋でたぶん今でしたら20度弱ぐらいではないかと・・・。まだ暖房は使っていません。ホットカーペットをたまに使用します。

用土が乾いてから水やりは、表面が乾きかけた頃で竹串を差して底が多少湿ってる程度であれば水やりをします。大体この時期は7日〜10日に1度です。ハイドロカルチャーではなく、ピンピン育つ観葉植物の土と呼ばれるものです。

配合は、
主な配合原料:木質堆肥、バーミキュライト、軽石、ピートモス
肥料配合の有無:有
ph:6.0±0.5
とあります。

斑点病で他の葉に病気になってしまうのが怖いのと、葉の数が多すぎるのもあってこの葉だけを切り落とそうかとも考えています。アドバイス大変助かります。ありがとうございます!


Re^3: モンステラの葉に黄色と茶色の斑点が・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/11(Tue) 18:20

そうですね、根詰まりの可能性も高そうですが・・・
モンステラは勢いがつくと生長が早いので、私は今年、初秋にも植え替えました。冬にさほど室温が上がらない環境ならさほど生長もしないので、無理に植え替えない方がいいと思います。

この写真だけからは判断が難しいのですが、斑点病などではないようにも見えるのですが・・・(葉の老化や物理的な傷など)
もしご心配なら、おっしゃる通りにその葉を切り取ってしまった方が精神衛生上もいいと思います。もしほかの葉にも発生するようなら、改めて対処を考えてみてはいかがでしょうか。

なお、本来は葉数が多いに越したことはありません。ただし、小さい鉢で茂りすぎると用土が乾きやすく、管理が難しくなることもありますね。

また水やりのタイミングを言葉で表現するのは難しいものですが、新しい葉がきれいに展開しない場合、やや水不足という可能性もあると思います。長期間栽培なさっているならタイミングはご存じかもしれませんが、用土の種類、気温などによって変わってきます。

私は赤玉土主体の用土を使っているせいもあって、モンステラにはこの時期、まだやや高めの頻度で水を与えていますが、とても調子よく育っています(関東在住)。 ご参考まで。

Re^4: モンステラの葉に黄色と茶色の斑点が・・・ 投稿者:じゅんか 投稿日:2014/11/12(Wed) 00:41

ふらさん、ありがとうございます。おっしゃる通り病気ではなさそうな気もするのですが、他の葉に感染する心配な日々を過ごすのは精神衛生上良くないので、切る方向で考えてます。 葉の数は多い方がいいんですね。 1Rの狭い部屋にかなりスペースは取られるものの、新芽がどんどん育っていくのが嬉しくてどんどん巨大化してます(笑)。

来春、様子を見ながら二つの鉢に分けてもいいかなと考えています。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。