観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

バラ|育て方 Q&A

目次

バラの色と咲き方 ばらの病気について

育て方 Q&A


バラの色と咲き方

バラ

バラの色と咲き方 投稿者:花と木 投稿日:2014/11/13(Thu) 22:35

バラ栽培初心者ですが、よろしくお願いします。とてもきれいなうす紫色の(高芯剣弁咲き?正しい呼び名か不明)のミニバラを購入して喜んでいたのですが、現在は、赤に近いピンク色で横に広がる咲き方でバラが次々に咲きます。 購入した時のような色や咲き方に戻す方法があるのでしょうか? もし方法がありましたらご教授くださいませ。

Re: バラの色と咲き方 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/14(Fri) 12:14

現在は室内で栽培なさっているのでしょうか。(こちら関東では屋外でもまだ四季咲きのバラが咲いているので・・・) ご質問の際は栽培条件をお書きいただくと助かります。

バラは(バラに限らず多くの花は)気温によって花色(花形も)変化します。四季咲きのバラだと季節によって花色は変化しますし、置き場所(暖かい室内・屋外)によっても異なります。 室内管理の場合、室温が上がりすぎない場所(もちろん日当たりのいい場所)に置くといいでしょう。


Re^2: バラの色と咲き方 投稿者:花と木 投稿日:2014/11/14(Fri) 12:43

ふらさま、返答ありがとうございます。置き場所はずっと夏からベランダです。購入したのは初夏でした。薄紫の花は最初だけでした。という事は、また薄紫の花が咲く可能性もあるんですね。 期待しながら来年を待ちたいと思います。ありがとうございました。

Re^3: バラの色と咲き方 投稿者:茶色猫 投稿日:2014/11/14(Fri) 13:52

こんにちは。私もバラが好きで色々育てています。 薔薇はふらさんのおっしゃるように気温や施肥、株の充実度で花色がかわることがあります。特に青色(薄紫)は高温だとでにくく朱色と青で構成される茶色の花(ブラックティーとか)は、夏場は別人(別花?)のような朱色で咲いたりします。でも今秋なので昼と夜の気温差があり、花本来の色や香りが出やすい時期なはずですが・・・

ミニバラは一ポットに挿し木苗が3っつくらい入っていることが多いです。もしかして薄紫の花が咲いた株と今赤ピンクの花が、咲いた株とちがうのではありませんか?

ミニでは経験ないですが裸苗とタグが違うことってよくあります。もしタグが薄紫で花が違う色なら販売元か購入店に問い合わせたほうがいいかもです。真紅のバラが高温時にピンクになることはよくありますが 薄紫が今自分に赤ピンクってあまりないと思います。花と木さんがご希望する色と形で 咲いてくれるといいですね。

Re^4: 解決: バラの色と咲き方 投稿者:花と木 投稿日:2014/11/27(Thu) 01:54

陽も当たる室内に取り込んでしばらくたちました。花も最初購入した時の色に近づいて来たようです。環境で色が変わるというのを実感いたしました。茶色猫様、ふら様ありがとうございました。

目次へ


ばらの病気について



ばらの病気について 投稿者:メールでのご質問 投稿日:99/02/07(Sun) 13:57
今年は ばらに黒点病が多くて、困りました

Re: ばらの病気について 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:99/02/07(Sun) 13:57

風通しを良くされることをおすすめします。 高温多湿な場所に置いていたりしますと、出やすくなってしまいます。

また、落葉した葉っぱをきちんと清掃されておくのが、良いでしょう。

この落葉した葉っぱが伝染の元になりやすいようです。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。