ソテツ|育て方 Q&A
目次
枯れてしまったソテツの回復再生方法枯れてしまったソテツの回復再生方法

枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:三男坊 投稿日:2012-5-28 16:06
頂いたばかりは、青く綺麗な色だったのですが・・・
観葉植物に関しては、完全に素人です。贈り物で、写真のソテツの寄せ植え?を頂きました。
頂いたばかりは、青く綺麗な色だったのですが、すぐに枯れてしまい?ずっと、このままです。
一緒に植えてあるガジュマル?は、元気です。
このソテツと思われる植物は、ソテツで合っていて、葉は茶色いままなのでしょうか?
出来れば、何とか元の綺麗な緑に戻してあげたいのですが・・。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:タエタエ 投稿日:2012-5-28 18:50
こんにちは!ソテツで合っていると思います!冬は葉っぱが茶色になりますが、室内なら葉っぱは緑を保ちます!
乾燥に凄く耐える植物だと思います!
あの、幹の方は。・゜・(ノД`)・゜・。問題無さそうですか?
幹が大丈夫なら、回復するカモしれません!同居植物に合わせてしまい、根腐れでしょうか?
もっと、早い段階でしたら?救えたカモしれません!
幹が異常か?根が異常か?リサーチして、失敗を成功の元に変えて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
寄せ植えって、育て方がそれぞれ違う植物の場合があるので?危険ですよね? 見た目重視の場合が?!
まぁ…。私の育ててる植物は、グチャグチャだし見た目も悪いヾ(@⌒ー⌒@)ノカモ?
Re:枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:ふら@フラウラ 投稿日:2012-5-28 19:04
hagi2008さん、ありがとうございます。 確かに、サラサラした水ではない感じです。
現在は、ティッシュペーパーで拭き取ってますが、床にも、落ちて困っています・・・。
なにか対処法があれば助かるのですが。
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:ふら@フラウラ 投稿日:2012-2-14 23:36
ソテツとガジュマルですね根元のコケとその下の用土がからからに乾いているように見えます。
乾燥で枯れてしまったのではないでしょうか。
どれくらいの頻度で、どのような方法で水やりを行っていましたか?
軽石に植えられ、根元が固めてあるようなので、通常の水やり方法では、なかなか水が染み込まないのではないでしょうか。
水を張ったボウルなどに10分間くらい漬けておくなどの方法が必要でしょう。
ここまで水切れを起こしてしまうと、残念ながらソテツの方はかなり難しいかもしれません。
ガジュマルの方は生きているようなので、大至急水やりを行うといいでしょう。
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:三男坊 投稿日:2012-5-28 20:25
ご回答有難うございます。タエタエさんは、乾燥に強いと書かれていますが、ふら@フラウラさんは乾燥し過ぎと書かれています。
ずっと室内で育てていて、週に一回から二回、下の軽石から水が漏れる位までは、水をあげていました。
根腐れなのか、乾燥なのかの判断は、掘り起こせば分かるのでしょうか?
掘り起こしたら、回りの苔も駄目になりませんか?
全く知識が無くて、申し訳ありません。
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:ふら@フラウラ 投稿日:2012-5-28 21:04
週に1〜2回水やりをしていたのなら、水切れではないでしょうね。
ただし先に書いたように、通常の水やりだと染み込みづらい可能性もあります。
どのような土が使われていますか?
水やり後、少し土をほってみて、湿っているようですか?
詳しい管理方法が分からないので、枯れてしまった原因は不明です。
「すぐに枯れてしまい」ということだったので、あるいははじめから不調だったのかもしれませんね。この状態だと、残念ですがおそらく根も枯れてしまっているのではないでしょうか。
ガジュマルの方も植え替えしないで永続的に栽培できるわけではないので、植え替えを行い、その時にソテツの根を調べてみてはいかがでしょうか。
普通の鉢と用土を使った方が栽培は簡単です。
カメラのホワイトバランスのせいかとも思うのですが、写真ではコケは黄色に見えます。
コケは実際には何色で、生きているようですか?室内の日当たりのいい場所に置いていますか?
ガラス越しの日光だけだと元気に育たない可能性もあります。(かといって急に日当たりに出すと日焼けを起こします)
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:タエタエ 投稿日:2012-5-28 21:53
詳しく無いのですが、ソテツは太くて長い芋の様な根が出ると思うので?植える時に、根を切っている?!
そして、乾燥している日が一日とかあって…?!根を切っている為に、乾燥に耐えれなかったのでは無いでしょうか?
植物は、根が切れていると?乾燥に弱いと思います!
この時期にその状態は、ダメになっているカモしれません!
苔は、人為的に人か土に載せているので?また載せれば良いです!湿っている方が、壊れやすいカモしれません!
失礼ですが…ソテツの幹は、ハリが無い様に見えます!パイナップルの様に、硬くないですよね?
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:三男坊 投稿日:2012-5-28 22:44
有難うございます。やはり、このままの状態では厳しそうですね(泣)確かに、苔は黄色ですね…(汗)
これは、生きてないって事なんでしょうか?
ガジュマルは、まだ大丈夫そうなので、頑張って植え替えしてみます!!
ソテツの幹は、パイナップル程では無いですが、柔らかくはありません。
押しても、凹むような事はありません。
家に戻って、ソテツを引っ張ったのですが、簡単に抜ける感じではありませんでした。
意外と根は張ってるのかな…?
苔は、新しいものを張る?として、掘ってみてみようかと思います。
怖いのは、下手に植え替えして、元気なガジュマルまで駄目になるのは可哀想なので、悩んでます。
Re: 枯れてしまったソテツの回復再生方法 投稿者:タエタエ 投稿日:2012-5-29 5:32
ソテツの幹が大丈夫なら、今まで通りで今シーズン様子を見てみたらいかがでしょうか?
室内置きでも、寒かったカモしれません!
葉っぱは、急に出無いからその状態なのカモしれません。
私なら、枯れた葉っぱを切り落とし、様子を見ます!植物は…。
若葉がでず枯れたと思っても?
次の年、パワーアップして花芽を沢山つけたブドウの木が家に!球根の様に、じっと身がまえているカモしれません!
コケは、色が変わってるなら?死んでいると思います!
後、器が小さすぎます!大きくならないので、タイミングで植え替えを。
【ブルーミングスケープからのひとこと】
「見た目重視」で組まれた寄せ植えは、実は植物にとって非常に過酷な環境であることが少なくありません。種類の異なる植物を一つの小さな器に閉じ込めれば、水やりのタイミングや必要な光の量も食い違ってしまうからです。ソテツとガジュマルが一緒に植えられている場合も、まさにその難しさが表れています。
ソテツの幹にまだ硬さがあるなら、あきらめるのはまだ早いです。枯れた葉を整理し、風通しと日光を確保してあげれば、じっと身を潜めて再生の時を待っているかもしれません。まずは元気なガジュマルを救うためにも、思い切って鉢を分け、それぞれの植物に適した環境に植え替えてあげることを強くおすすめします。
皆さんも、「寄せ植えを解体して植え替えたら、驚くほど元気に育ち始めた!」という経験はありますか?もし皆さんの成功談や、寄せ植え管理のコツがありましたら、ぜひ掲示板で教えてください。
このトピックについて、皆様の経験談や感想がありましたら、ぜひ掲示板で教えてください。
【園芸アーカイブ:皆様の経験値】
更新日:2026/07/17
このQ&Aは、過去に当サイトの掲示板でやりとりしていただいた貴重な内容です。
植物の生育でのお困りごとに対し、当時の皆様が共有してくださった経験値が記されております。
画像の追加や最新の園芸事情、補足情報は随時追記しております。
