観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

冬、ギボウシは室内であれば大丈夫?|育て方 Q&A


スターチス

育て方 Q&A


冬、ギボウシは室内であれば大丈夫? 投稿者:シャスターデージー 投稿日:2014/11/18(Tue) 09:30

ティスプーンという小型のギボウシを気に入って購入しました。小型種なので、これなら室内に取り込めます。 なんとか葉っぱを枯らさずにかわいい葉を冬も楽しみたいのですが、ギボウシは室内に取り込んで温度を保つなどをすれば、枯れないですむのでしょうか?今のところ、まだ緑です。(関東)

また、常緑のギボウシってあるのでしょうか?

Re: 冬、ギボウシは室内であれば大丈夫? 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/19(Wed) 00:19

ギボウシを冬に加温栽培なさっている方のブログです。http://blog.goo.ne.jp/gibousisuki/c/40a25f802f91430d9d8873b249205cce
25〜30℃くらいに加温しているようですね。半端に加温すると衰弱する可能性がありそうなので、思い切ってこれくらい高温を維持するのがよさそうですね。 休眠させないと光の確保も必要になります。もちろん施肥も必要です。

長期にわたって継続栽培が可能なのか、休眠させないことによる弊害は出ないのか、花芽は付くのかなど、不明な点も多いと思います。病害虫が発生しやすくなるなどの弊害も出てきそうな気がします。

しかし加温できる設備があるなら、実験してみる価値はありそうです。挑戦なさってみてください。 なお常緑のギボウシはないように思われます。

Re^2: 冬、ギボウシは室内であれば大丈夫? 投稿者:シャスターデージー 投稿日:2014/11/19(Wed) 09:28

早速、ブログを拝見しました。 昔、ギボウシだけでお庭を作っている方の写真を拝見したことがあるのですが、ギボウシにはたくさんの葉色、形、大きさがあるのですね〜(^◇^)
我が家には加温の設備はありません。室内に取り込んで暖房のある部屋での管理程度になりますので、ちょっと難しそうですね。

それに、ご指摘のように休眠させないリスクもいろいろありそうなので、通常通りに休眠させ、寒さにあてて良い花芽をつけさせる方が良いかもしれません。(花はまだみたことがありません) とても参考になりました。ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。