観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

太陽光発電施設のパネルの下に適した植物は?|育て方 Q&A


観葉植物

育て方 Q&A


太陽光発電施設のパネルの下に適した植物は? 投稿者:岐阜ワタナベ 投稿日:2014/08/02(Sat) 21:23

9月に太陽光発電施設の設置を予定しています。土地の広さは15mx20mです。 パネルの下に何か植物を植えようと思っているのですが、つる系では、パネルに登ってきてしまうので不可、、、低く横に伸び、また、パネル下(真っ暗ではありませんが、日陰となります)でも生息する植物を探しております。 何かその用途に適した植物はないものでしょうか?

Re: 太陽光発電施設のパネルの下に適した植物は? 投稿者:たろ 投稿日:2014/08/02(Sat) 22:32

テレビでの話で申し訳ないのですが…
どこかの無農薬野菜販売会社の社長が、メガソーラーのパネルの下でフキを育てているのを見た事があります。食べるかは別として収穫もできますし、買ってまで食べないって人などであれば差し上げたら喜ばれるのではないでしょうか?

植物の95%は光を好むがごく少しではあるが日影でも育つものがあるそうです。イメージとしては雑木林で育つものなら物により可能なのでは無いでしょうか?

タイミング良く、今、物々交換の方でアキタブキの根があるようなのでしばらくどこかで育てて完成したら植え替えてみるなどどうでしょう?(大きそうですが…)

フキの育て方までは調べていないので向いていなかったら申し訳ないですが;;;参考までに;


Re: 太陽光発電施設のパネルの下に適した植物は? 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/02(Sat) 23:11

反射光のみで育つグランドカバー植物をお探しということですね。以下のものが候補になるでしょう。

ジャノヒゲ、ヤブラン、キチジョウソウ、フッキソウ、ユキノシタ、ギボウシ、シュウカイドウなど。当然ですが、お書きになっているような蔓性植物、大きく育ってパネルを隠すようなものも避けましょう。

「シェードガーデン グランドカバー」で検索すると、もっとたくさんの植物が見付かります。具体的な明るさは不明ですが・・・ 反射光だけでは育たない植物もあるのでご注意ください。

また広がるのに時間が掛かる植物もあります。急いで増やしたいのなら、コストも計算に入れる必要がありますね。 大量に手ごろな価格で入手できるものがいいでしょう。

ジャノヒゲ(玉竜)などは、大きなトレイに入ったものがグランドカバー用に販売されています。

Re: 太陽光発電施設のパネルの下に適した植物は? 。ありがとうございました 投稿者:岐阜ワタナベ 投稿日:2014/08/05(Tue) 09:06

ふら様、たろ様、、、
早々に情報いただきありがとうございました。フキの特性、シェードガーデン グランドカバー等々、ネットにて調べてみようと考えています。 本当に参考にありました、ありがとうございました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。