観葉植物 育て方 Q&A

TOP

マドカズラ|育て方 Q&A

目次

マドカズラの葉が次々黄色く、新葉にも黒い斑点
マドカズラの葉が、デコボコしている

育て方 Q&A

マドカズラの葉が次々黄色く、新葉にも黒い斑点

マドカズラ

マドカズラの葉が次々黄色く、新葉にも黒い斑点 投稿者:中村 さえ子 投稿日:2014/08/11(Mon) 13:26

マドカズラの葉が次々黄色くなっていきます。新しい葉も開く前から黒い斑点があります。同じような質問があったのですが、対処法がいまいちわかりません。このままだと葉が無くなりそうです。ご指導をお願いします。

Re: マドカズラの葉が次々黄色く、新葉にも黒い斑点 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/11(Mon) 14:06

ひとつの症状にいたる原因はさまざまです。
症状だけでなく栽培方法・環境もお書きください。

置き場所=屋内・屋外、日当たり(日陰・レースのカーテン越しの日光)、気温など。
栽培方法=ハイドロカルチャー、観葉植物の土など。
水やりの頻度=用土がどれくらい乾いた時に水を与えているか。
肥料の有無、最後に植え替えした時期などなど。

Re: マドカズラの葉が次々黄色く、新葉にも黒い斑点 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/08/11(Mon) 18:11

夏場ですと、寒さによる影響は考えられませんが、冬場でしたら、寒さによる影響が考えられます。その他の原因としましては、水をやりすぎた根腐れ、水が足りなかった水切れ、日照不足などが考えられます。水が足りていなかった場合には、鉢土の表面が乾いたらたっぷり水を与えるようにして、様子を見ていますと、次第におさまってきます。根腐れの場合は、植え替えを行います。植え替え時に、腐ってしまったいる根は取り除いてください。ただし冬場の植え替えは行いません。冬の時期でしたら、暖かくなる春頃まで待ちます。一番良いのは5〜6月頃ですが、8月でも寒い時期よりはまだ良いです。ひとまわり大きめな鉢へ植え替えをして、様子を見ていきます。

目次へ


マドカズラの葉が、デコボコしている

マドカズラの葉が、デコボコしている 投稿者:拓実 投稿日:2011/07/28(Thu) 20:08

マドカズラの葉のことなんですが、多少デコボコしているんですが、こういうものなのでしょうか?
検索してみてもよく分かりません。
モザイク病のような気もしますし…


Re: マドカズラの葉が、デコボコしている 投稿者:ふら 投稿日:2011/08/01(Mon) 13:55

通常、「多少」はデコボコしていると思います。
ただし「多少」です。

Re^2: マドカズラの葉が、デコボコしている 投稿者:拓実 投稿日:2011/08/12(Fri) 04:21

ありがとうございました!


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。