観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ドラセナ コンシンネの葉が枯れる|育て方 Q&A


ドラセナ コンシンネ マルギナータ

育て方 Q&A

ドラセナ コンシンネの葉が枯れる 投稿者:かず 投稿日:2014/08/16(Sat) 11:48

ドラセナコンシン葉が黄色くなり枯れてしまいます。以前葉が枯れるので鉢替えし大きくしました。その時は根詰まりしてる感じでした。鉢替えの時は前の土7割と新らしい観葉植物用の土をいれました。葉の枯れ方は先端が枯れ次に葉の中央から色が薄くなり黒くなり始め全体が枯れていきます。また、枯れは下からが多いです。葉はねじれている感じと垂れています。 原因はなんでしょうか?水不足?、肥料不足?日照不足?教えてください。

Re: ドラセナ コンシンネの葉が枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/16(Sat) 14:50

まずは水やり・施肥の方法、置き場所の日照条件をお書きになってください。 用土がどれくらい乾いた時に水やりを行っているか、一回に与える水の量はどれくらいか。
受け皿に水を貯めていないか。肥料はどのようなものをどうやって与えているか。 置き場所は室内・屋外のどちらで、どのように日光が当たる条件か。 などなど。

ひとつの症状にいたる原因は無数にあり、症状だけから原因を探るのは困難です(人間の場合でも、腹痛と聞いただけで原因を特定するのは不可能ですよね)。従って栽培条件をお聞きする必要があるわけです。


Re^2: ドラセナ コンシンネの葉が枯れる 投稿者:かず 投稿日:2014/08/17(Sun) 11:49

水やり・・・3、4日に1回鉢皿に流れるくらい(600mL位)皿に溜まった水は捨ててます。(根腐れしない様に)

肥料・・・ほとんどやっていません。(市販の観葉植物用土に肥料が入っているいるもの・・・7号鉢より8号鉢に交換時に3割程度いれました。)
※以前液肥やってたが葉枯れが増えた感じがしたためすぐやめました。

置き場所・・・屋内(リビング東窓近く)たまに午前中屋外に出す程度。
直射日光はできるだけ当てないない様に日陰や曇り空、雨に当てないようにしてます。

Re^3: ドラセナ コンシンネの葉が枯れる 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/17(Sun) 19:08

まず植え替えの方法ですが、古い土7割に新しい土3割を混ぜたとのことで、これは望ましいことではありません。古い土というのは老廃物が蓄積し、粒が壊れ、雑菌なども増えていることがあります。 新しい用土を用いるのが基本です。 ただしこれは葉の枯れの原因ではないように思います。

ドナセナ・コンシンナは本来、直射日光を好む植物です。緑一色の原種は特に強い日光を好みますし、トリカラーレインボーなどもやや強めの日光を好みます。 室内だと日照不足になる可能性はありますが、急に強い日光に当てると葉焼けを起こすので厳禁です。 日照不足ぎみかもしれませんが、弱々しく育っているのでなければ、日光は足りていると考えてもいいかもしれません。
これも原因ではないでしょう。

水やりの方法ですが、用土の乾きぐあいを確認した上で行った結果、3、4日に一度ということですね。与える時には鉢底から勢いよく流れ出すように与えるのが、これも基本です。 老廃物などを流し出すという効果もあるためです。 しみ出すくらいではその効果が期待できず、また水が全体にしみわたっていない可能性もあります。 鉢の大きさは不明ですが、600ml程度だとよほど小さい鉢でない限りは足りないのではないでしょうか。

ドラセナ コンシンネ マルギナータ

葉が枯れる原因は、水不足(水の量の不足)の可能性があるかもしれませんね。室内では難しいので、できれは排水設備のある場所に鉢を移動して、そこで鉢底から十分に流れ出すように与えてみてはいかがでしょうか。

本来は夏の間だけは、(日数を掛けて日光に慣らしてから)屋外で育てるのが理想です。夏の間は直射日光と雨に当てて育てるととても元気に育ちます。 (自生地では直射日光のもと、雨に打たれて元気に生育しています)

元気に育っている場合は、当然追肥も必要になります。適切な量・質の肥料を与えて葉が枯れる場合は、肥料以外に原因があると考えた方がいいでしょう。

ということで、まずは水やりの方法を見直してみてはいかがでしょうか。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。