観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

関東で宿根スターチス(リモニウム)は地植え可能?|育て方 Q&A


スターチス

育て方 Q&A


関東で宿根リモニウムは地植え可能? 投稿者:宿根リモニウム 投稿日:2014/11/22(Sat) 10:37

寒さにあてて鍛えようと「宿根りモリウム」を注文してしまいました。届いた苗の説明書をみると、暖地なら地植えで越冬するとありましたが、関東在住です。園芸上の「暖地」とはどの辺までをいうのでしょうか?苗は本葉が15,6枚ロゼット状になっている状態ですが、霜よけをすれば地植えしても大丈夫だと思われますか?

Re: 関東で宿根リモニウムは地植え可能? 投稿者:ふら 投稿日:2014/11/22(Sat) 15:43

「宿根リモニウム」と呼ばれるものは、ヨーロッパ・シベリアなどに分布するLimonium bellidifoliumとロシア南部に分布するLimonium latifoliumなどを交配して作られた植物です。その両親の自生地を見てもわかる通り寒さに強い植物で、「宿根リモニウム」も特に寒さに弱いわけではありません。ただし露地植えの場合、霜で根が浮き上がると乾燥のために枯死することもあり、鉢植えの場合、用土が凍結するとやはり枯死することもあります。 霜や凍結させないような環境で栽培するといいでしょう。

「暖地なら」という説明は不適切で、「寒冷地以外なら」と読み換えた方がいいでしょうね。なお関東と言ってもいささか広くて気候はさまざまです。 県名などが分からないと正確なことは何も言えません。お住まいの地域の具体的な気候に合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

Re^2: 関東で宿根リモニウムは地植え可能? 投稿者:宿根リモニウム 投稿日:2014/11/22(Sat) 17:00

ご回答ありがとうございます!東京在住です。 庭の地面は霜柱がたつこともありますので、春まで鉢で管理した方が良いかもしれませんね。すぐに地植えするつもりで、今の時期に購入を決めてしまったのですが、冬の水やりで枯らすことが多いので困りました。(涙)

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。