観葉植物 育て方 Q&A

TOP

クワズイモ、根腐れした所から新しい芽が?|育て方 Q&A


クワズイモ

育て方 Q&A


クワズイモ、根腐れした所から新しい芽が? 投稿者:クワイモ 投稿日:2014/08/22(Fri) 00:44

大事に育てていたクワズイモが、根腐れしてしまい、倒れてしまいました。そこで、腐ってない部分を残し、鉢も、土も全部新しいものにして植え替えました。植え替えたクワズイモは、その後無事にスクスクと育っています。

そして、腐ってしまったクワズイモを捨てずにそのまま鉢に残していたところ、その腐ったクワズイモから、小さな芽が出ていました。
どこからか種が飛んできて、何か他の植物の芽かな?と思って土を掘ってみた所、腐ったクワズイモから新しい芽が出ていました。

全然水もあげていなかったのに、新しい芽が出てきた事にとても感動してしまいました。そこで、その新しい芽を何とか元気なクワズイモとして、育てていきたいのですが、芋部分は全て腐ってしまっているので、どのように大きく成長させていけば良いのかわかりません。

新しい芽はうまく育つのでしょうか?それとも、芋全体が腐っていては、上手く育たないのでしょうか?

上手く育てる方法がわからないので、教えていただけますと幸いです。ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

Re: クワズイモ、根腐れした所から新しい芽が? 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/22(Fri) 01:00

クワズイモはとても丈夫な植物なので、すべて腐ってしまったように見えても、ほんの一部の芽が残っていて再生することはよくあります。腐った部分が残っているなら、無理のない範囲で取り除くだけで、あとは普通に栽培すればいいでしょう。 普通のクワズイモ同様、普通に水と肥料を与えて育ててください。 特に普通のクワズイモと異なる管理をする必要はありません。

普通に育てれば立派に育ちますよ。来年の梅雨のころ、植え替えの際に腐った根などを取り除けばいいでしょう。 元のように育つには年数が掛かりますが、やがてイモのような茎ができて再生します。 我が家にもそうやって再生させたクワズイモ、シマクワズイモが何株かありますよ。


Re^2: クワズイモ、根腐れした所から新しい芽が? 投稿者:クワイモ 投稿日:2014/08/22(Fri) 11:07

ご回答ありがとうございます。腐っていたので、諦めていましたが、クワズイモの生命力の強さに感動しきりです!! 腐った部分はほとんどがカサカアな状態になっていて、わずかに、グチョグチョ部分が残っています。 新しい芽はグチョグチョ部分から出ているみたいです。

ぐちょぐちょ部分を取り除いてしまうと、新芽だけになってしまいますが、新芽だけをすぐに、植え替えをした方が良いのでしょうか?

それとも今のまま様子を見て、来年の梅雨ころに植え替えをした方が良いのでしょうか?

また、ご回答いただけましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Re^3: クワズイモ、根腐れした所から新しい芽が? 投稿者:ふら 投稿日:2014/08/23(Sat) 22:21

根はどうなっていますか?
根が全くない状態なら、挿し芽ということになるので、新しい用土に植え替えた方がよりいいでしょうね。もし根が張っているようなら、植え替えは少し待ってもいいでしょう。 梅雨と書きましたが、寒冷地以外なら9月ごろでも植え替えは可能です。

Re^4: クワズイモ、根腐れした所から新しい芽が? 投稿者:クワイモ 投稿日:2014/08/30(Sat) 22:03

ご回答ありがとございます。お返事が遅くなってしまいまして失礼しました。あれから、様子を見ていると、少しずつ背が伸びてきているので、 根ははっているのだと思います。
もう少し様子を見て、9月中に植え替えしてみようと思います。

成長が楽しみです♪

色々教えてくださってありがとうございました。m(__)m

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。