観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブラックベリーとボイセンベリーは同じ?|育て方 Q&A


ブラックベリー

育て方 Q&A


ブラックベリーとボイセンべりー 投稿者:シャスターデージー 投稿日:2014/09/11(Thu) 19:39

ブラックベリーとボイセンベリーは同じ????
ブラックベリーのように大暴れさんなのですか?

Re: ブラックベリーとボイセンべりー 投稿者:ローガン 投稿日:2014/09/15(Mon) 21:09

ブラックベリー
一般に多く出回っているのがソーンフリー、マートンソーンレスなどとそれらの自然交配種らしきもの。

ボイセンベリー
ボイセンさんがブラックベリーやラズベリーの交配種とデューベリーをかけ合せたもの(異説あり)。

甘さは前者、香なら後者
地植えにすれば、どちらも豊産なのでフレッシュでは飽きてしまうこと多し。で ジャム加工、前者は特徴に欠けるが後者は特徴ある芳香。

両者とも地下茎での侵略的増殖を今まで見た事はない。放任栽培では枝先が接地すると其処から発根し広がってゆく。畑など環境が良ければ巨大株になるが、枝を誘引管理すれば剪定などで充分制御できている。

Re^2: ブラックベリーとボイセンべりー 投稿者:シャスターデージー 投稿日:2014/09/16(Tue) 08:41

どちらも、ジャムにするほどたくさんできるなんて魅力的ですね。大暴れも品種改良されて改善されているのかもしれませんね。ありがとうございました!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。