観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ウンベラ−タの葉っぱがピンとしないのは?|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラ−タの葉っぱがピンとしないのは? 投稿者:みきたぴ 投稿日:2014/09/17(Wed) 23:53

葉っぱがピンとしないのは水が不足なのでしょうか?

Re: ウンベラ−タの葉っぱがピンとしないのは? 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/09/18(Thu) 22:00

いくつか考えられます。

・水不足
・根腐れ
・日照不足

などなどです。

水のやりすぎですと根腐れを起こし、そのようにもなりますし、水が少なすぎてもそのようになったりします。

Re^2: ウンベラ−タの葉っぱがピンとしないのは? 投稿者:みきたぴ 投稿日:2014/09/30(Tue) 12:48

サンタ様
返信ありがとーございます! 水は週1であげてます!水が不足してるのでしょうか?


Re^3: ウンベラ−タの葉っぱがピンとしないのは? 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/09/30(Tue) 13:51

9月中旬頃でしたら飾る場所によっては、週に2回の水やりになることもありますが、じょじょに気温が寒くなってくると、週1回でも良かったりします。環境が良い場所でしたら、週2回くらいでも良いこともあります。

環境が良い場所でしたら、もしかしたら水が足りないのかもしれません。鉢土の表面が乾燥している場合、一度、たっぷり水やりをして、様子を見られてみてはいかがでしょうか?

また、新芽は葉色が明るい緑色ややや茶色っぽい色あいであったりして、葉がピンとしていなかったりします。また、気温が寒くなってきていて夜昼の寒暖の差がある場合、ストレスで葉がピンとせず、垂れてきたりもします。

Re^4: ウンベラ−タの葉っぱがピンとしないのは? 投稿者:みきたぴ 投稿日:2014/10/02(Thu) 23:49

サンタ様
回答有り難うごさいます!水を週2回にしてみます!有り難うございました♪(^^)v

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。