観葉植物 育て方 Q&A

TOP

北海道で育てているウンベラータの葉が落ちだした|育て方 Q&A


ウンベラータ

育て方 Q&A


ウンベラータが枯れた 投稿者:みえ 投稿日:2014/09/22(Mon) 10:07

北海道です。昨年の秋 購入しましたが、冬に葉が 落ちだし、こちらで言う「しばれ、、た」ようです画像入れたいのですが添付の仕方が分からず文章ですが今後どのように管理したらいいですか?真冬の室内 だいたい 23度くらいです。


Re: ウンベラータが枯れた 投稿者:ふら 投稿日:2014/09/22(Mon) 12:07

「冬に 葉が 落ちだし」とのことですが、「冬」というのは昨シーズンの冬ではなく現在のことですよね。北海道といえども9月現在はまだ冬ではないと思いますが、過去ログを拝見すると今年の夏は元気だったようなので、今年寒くなり始めてから葉が落ちたのではないかと推測します。

以下の点について教えてください。葉が何枚くらい落ちたか、落ちたのは古い葉だけか、新しい葉はしっかりしているか、幹はしおれたようになっているかどうかを教えてください。 現在の管理方法を教えてください。

現在の明け方の「最低」気温を教えてください(不明な場合は朝の気温)。水やりの頻度(用土がどれくらい乾いた時に水やりを行っているか)を教えてください。 すでに暖房を使用しているとしたら、温風に直接当てていないかどうかを教えてください。 夏の間の置き場所(屋外・屋内/日当たりはどうか)、水やりの方法などを教えてください。


Re^2: ウンベラータが枯れた 投稿者: みえ 投稿日:2014/09/22(Mon) 12:53

返信ありがとうございます以前にもウンベラータの件で投稿させていただきました。今回は 地方に住む娘にプレゼントしたのですが、昨年の冬にしばれたようで 昨日 持って帰りました。大変 寒い家で 日当たりも悪い家でしたので不向きかと思いつつプレゼントしたのです。今後葉我が家で管理し育てます。

今は 今日は 21度で暖かいのでテラスに置いてます。 夜は6度くらいなのでそのままです。水やりは 定番の 土が乾いたらたっぷりと昨日 肥料に 白い小粒をパラパラとまきました。枝ですが全体に しわがれた状態で、上の方が 幾分 本来の緑っぽくなってますが 元気がありません。

節の上を 斜めに切りましたら 初めは切り口もイキイキしてる感じですが、時間が経った今 ひしがれたみたいに水分もなく枯れたようにも見えます。 枝はありませんしっかりしていますが、葉は一枚もなく 枝分かれの丸坊主です。

Re^3: ウンベラータが枯れた 投稿者:みえ 投稿日:2014/09/22(Mon) 12:58

枝ですが しわがれてる状態ですがしっかりしています。枝分かれで葉っぱは一枚もありません。

Re^4: ウンベラータが枯れた 投稿者:ふら 投稿日:2014/09/22(Mon) 19:26

冬に葉が落ちて、それ以来一度も芽を伸ばしていないとすると、残念ですが難しいかもしれませんね。ただし、条件が悪いとかなり長期間新芽を出さないこともあります。 茎がしっかりしているということなので、望みはあるでしょう。

最低気温6℃くらいということなので、そろそろ室内に入れた方がいいかもしれません。最低3℃くらいでも越冬しますが、やはり5℃くらいは保った方がいいでしょう。
その気温では肥料は有害です(日当たりのいい室内で、最低18℃くらいを保てる場合は施肥を行います)。

今の段階では、室内に置いてとにかく様子を見るほかはありませんね。最低気温18℃くらいを保てるなら、そして生きているなら、冬でも新芽を出すこともあるでしょう。 とにかくそれまではじっとお待ちになってみてください。

Re^5: ウンベラータが枯れた 投稿者:みえ 投稿日:2014/09/22(Mon) 21:08

色々分かりやすく説明してくれありがとうございました。肥料は有害ですか?これからの管理は肥料なしでいいのですか?
水やりは どうでしょうか、、それと 新芽が出る個所ですが、うっすらと膨らんでる感じです 一箇所ですが、、、期待できそうでしょうか?
これから室内に入れ温度に気を使いますが 差し当たってのすべき事を教えてください 。

Re^6: ウンベラータが枯れた 投稿者:ふら 投稿日:2014/09/22(Mon) 22:15

先に書いたように「最低」気温18℃前後を目安とし、それより下がるようなら肥料を与えないようにするといいでしょう。肥料はどんどん生長している時に植物体を作るのに必要なものです。
気温が低く、ほとんど生育を停止している時には不要です。最低気温18℃以上の日当たりのいい場所で、新芽が伸び始めたら与えればいいでしょう。 取りあえず必要なものは水と温度確保だけです。
気温が下がる時期、落葉した状態だと用土の乾きが遅くなりますが、過湿に注意して水やりを継続してみてください。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。