観葉植物 育て方 Q&A

TOP

サクラランの葉が中心辺りから黒く|育て方 Q&A


サクララン

育て方 Q&A


サクラランの葉が中心辺りから黒くなっている 投稿者:雲南 投稿日:2014/09/23(Tue) 12:28

サクラランの葉が、中心辺りから黒くなっているのは何が原因ですか?サクラランを育てて二年目になります。 ツルの伸びは良いのですが、昨年の花芽が咲きません。
宜しくお願いします。


Re: サクラランの葉が中心辺りから黒くなっている 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/09/26(Fri) 12:33

おそらく根の問題ではないかと思います。 根腐れとか水切れなどをしていたりして根が傷んだり、暑い時期に水を長くあげていなく急にたっぷり水を与えてしまったことにより根が高温障害をおこしてしまったなどが考えられます。また、夜昼の寒暖の差があったり、寒い場所で寒さに当たったりしてもそのような症状になったりします。

他には葉焼けなどでしょうか。屋外に出して日光浴などをした場合などにも全体的に黒くなってきてしまいます。

「観葉植物や鉢植えの失敗しない育て方 12選」 などでも症状を確認してみることができるようですので、確認してみられるといかがでしょうか。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。