観葉植物 育て方 Q&A

TOP

マングローブの越冬方法|育て方 Q&A


マングローブ

育て方 Q&A


マングローブの越冬 投稿者:ナツメ 投稿日:2014/09/24(Wed) 17:19

マングローブの越冬の準備をしようと思うのですが、これで大丈夫かお知恵をいただけたらと思います。

オヒルギ4本、ヤエヤマヒルギ3本
18cm×43cm×18cmのケースにサンゴ砂と水で植えてあります。入れ物込みで高さは60cm。越冬は初めてで、場所は長野県中部です。

ヒルギはケースごと発砲スチロール箱に入れ
80×80×80のビニールハウスの下に防災グッズの保温シートを敷いたものので囲おうと思っています。 ビニールハウスは四畳半ガラス張りのサンルームに設置予定です。 ビニールハウスの中にはパネルヒーター(サーモ付き)を置こうと思っているのですが、これも何ワットくらいの物が良いのでしょうか。

長くなりまして申し訳ありませんがよろしくお願いします


Re: マングローブの越冬 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/09/24(Wed) 21:40

マングローブの越冬につきまして参考になるかわかりませんが、毎年、オヒルギを越冬させておりますが、初年度は、葉が全部、落ちてしまいました。

翌年は丸坊主のまま水管理をきちんとしておりましたら、再度、春頃から芽吹きはじめまして、枝分かれをしながら育ってきて、最近は、冬場の葉落ちも少なくなってきました。

パネルヒーターなどのワット数など詳しいことはわかりませんが、できるだけ、冬場、暖かく昼と夜の寒暖の差が少なくなるようにして管理し、もし、初年度、葉が落ちても幹が生きていれば、翌年、暖かくなる春頃から芽吹きはじめるかと思います。環境に慣れてくれば、翌年からは葉落ちも少なくなってきます。
NGWY-DDTC
ご参考までに。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。