観葉植物 育て方 Q&A

TOP

9月下旬にグラジオラスを掘り上げても良い?|育て方 Q&A


ローズヒップ

育て方 Q&A


9月下旬にグラジオラスを掘り上げても良い? 投稿者:花と木 投稿日:2014/09/27(Sat) 07:31

皆様おはようございます。うちのグラジオラスは七月ごろ咲いた後、 今は緑の葉がきれいですが、そこに秋植え球根を植えようと思います。
そこで今グラジオラスを掘り上げても良いのか悩んでます。葉が半分枯れた頃掘り上げるという情報が多いからです。

もうひとつお聞きしたいことがあります。今年咲いたチューリップの球根は土の中で腐敗した率が高く、腐敗してないと思って保存していたのも痛んでました。 チューリップを皆様、連続で上手に咲かすコツがありましたらお教え下さい。
それとも毎年新調した方がいいのかな?


Re: 9月下旬にグラジオラスを掘り上げても良い? 投稿者:チューリップ 投稿日:2014/09/27(Sat) 18:42

球根植物は、その年に花が咲く大きさまでふとらせたものが売られていますね。素人栽培で、花が咲いた後、追肥して葉っぱを枯れるまでおいても、なかなか購入時の大きさにならないみたいですね。

球根農家では、花を咲かせないで大きくしているそうですよ。 それでも、私は毎年咲かせたいので、小さい赤ちゃんチューリップ、原種チューリップに変えました。

背丈が15センチから20センチのかわいいサイズですが、これは毎年花を咲かせてくれます。小さいので、密集させて植えていますが、結構豪華に咲きますよ。

参考になれば・・・。


Re^2: 9月下旬にグラジオラスを掘り上げても良い? 投稿者:花と木 投稿日:2014/09/27(Sat) 21:04

原種チューリップはそういう点でも人気が高いのかもしれませんね。茎も倒れにくそうなので私も植えてみよう! アドハイスありがとうございました。

Re^3: 9月下旬にグラジオラスを掘り上げても良い? 投稿者:チューリップ 投稿日:2014/09/28(Sun) 09:55

今朝のNHKのガーデニングの番組で取り上げていた、植えっぱなし球根の話で原種チューリップと言っていましたよ。合っていてホツ(^◇^)。

Re^3: 9月下旬にグラジオラスを掘り上げても良い? 投稿者:さんたさん 投稿日:2014/09/28(Sun) 11:11

グラジオラスは、数年に1度は、連作障害をさけるために、球根を掘り上げた方が良い植物で、通常は、秋に葉が黄色くなりはじめのころに、球根を傷つけないように掘り上げます。

葉がすべて黄色になってしまってからよりは、少し葉に緑色が残るくらいの時掘り上げることで、グラジオラスの球根にできる木子(きご)がバラバラにならずに一緒に掘り上げることができます。

全体的に黄色くなって、まだ、緑色の葉が残るくらいで掘り上げるのが良いかと思います。球根は日陰でよく乾燥させて、新しい球根と木子をはずし、段ボール箱の中などで保管するようにします。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。