観葉植物 育て方 Q&A

TOP

つるバラ(ツルバラ)|育て方 Q&A

つるバラ(ツルバラ)の剪定
半日陰に向く白いつるバラ教えて下さい/a>

つるバラ(ツルバラ)の剪定

つるバラ(ツルバラ)


<つるバラ(ツルバラ)の剪定 投稿者:みえ 投稿日:2014/10/04(Sat) 16:17

つるバラが好きで楽しんでますが、昨年、購入したカクティルのつるバラは今 150cm程です。昨年の秋にも同じくらいに剪定しました。北海道ですので雪の重みで枝が折れてしまい、聞けば 短く剪定するのがいいようですが、そうなると毎年、短く剪定すれば、つる性には何年経ってもなれません。ある人は 掘り起こし寝かせて冬を越すらしいのです。勿論 囲ってですが、、、つるバラの冬囲い方、教えてください。


Re: つるバラ(ツルバラ)の剪定 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/10/15(Wed) 19:58

 私は群馬の雪はほとんど降らない所なので憶測ですが、今は地植えだと思うので枝をまとめてひもで縛って支柱を3〜5本くらい立てて上はまとめて縛って狭い3角形にしておけば折れずに冬越し出来るのではないでしょうか、ただ春近くになって雪が締まってくると折れるかも知れないので掘ってやるなどして下さい。

 無事春になったら芽が伸び始める前に枝を剪定して枯れ枝を取ったりして整理すればいいと思います。

 この方法では枝先は真冬の寒さにさらされるので枯れてしまう心配があるかも知れません、その場合は枝をまとめて寝かせて雪の中で冬を越させる方がいいかも知れません、株元が折れてしまうかも知れないので支柱などを立てて固定してやるのがいいと思います。


目次へ

半日陰に向く白いつるバラ教えて下さい

半日陰に向く白いつるバラ教えて下さい 投稿者:クープラン2 投稿日:2010/06/02(Wed) 20:40

お世話になっております。バラについて無知なもので、どなたかおススメなどあれば教えていただけませんか?
半日陰に向く、白花のつるバラ、探しています。

原種のバラにもとても心ひかれていますが、特に四季咲きがまだ探せていないので、教えていただけると嬉しいです。

手持ちのバラは「モッコウバラ」「サマースノー」「アイスバーグ」です。庭がせまく、最後のスペースなのでできたら、趣の違う種類で育ててみたいと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 半日陰に向く白いつるバラ教えて下さい 投稿者:いちろう 投稿日:2010/06/03(Thu) 09:19

半日陰に向くかどうかは分かりませんが、「ナニワイバラ」は大きなひとえの白いバラです。

Re^2: 半日陰に向く白いつるバラ教えて下さい 投稿者:クープラン2 投稿日:2010/06/03(Thu) 22:25

回答ありがとうございます!ナニワイバラ、実は候補の一つとして検討しておりました。とても好きな感じで惹かれます・・。

でもうちのファンスで手入れしにくくないかが、今の悩みどころです。わがままを言うなら、ナニワイバラのようなお花で四季咲きがあるといいなあ、という感じです。 もう少し色々探してみます♪


目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。