観葉植物 育て方 Q&A

TOP

オカメツタの根は、家の基礎とか擁壁とかに被害が出る?|育て方 Q&A


オカメツタ

育て方 Q&A


オカメツタの根は、家の基礎とか擁壁とかに被害が出る? 投稿者:なつ 投稿日:2014/10/05(Sun) 13:32

オカメつたの土中付近の根っこが5〜6センチ程度と大きくなって家の廻りに群生しています。家の基礎とか擁壁とか根っこが被害をもたらす事はないか心配しています。アドバイスお願いいたします。


Re: オカメツタの根は、家の基礎とか擁壁とかに被害が出る? 投稿者:ふら 投稿日:2014/10/05(Sun) 15:13

オカメヅタの根張りはさほどで強くはないので、地面に生育している限りでは家の基礎にダメージを与える可能性は少ないと思います。
ただし、付着根を下ろして家の外壁などを上っていくので注意が必要です。
根を下ろした部分の壁は傷みますし、葉が茂ると虫の住みかになりやすくなります。
注意して、外壁に上りそうになったら剪定を行うなどのメンテナンスを行いましょう。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。