観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ブドウの実に色をつける育て方|育て方 Q&A


ブドウ

育て方 Q&A


ブドウの実が色がつかない 投稿者:さくら 投稿日:2014/10/14(Tue) 13:56

我が家のブドウの木は25年はたっています。 父が育てていたものですが 何故か昔のようなブドウでなく毎年実が大きくなってきて 学校帰りの子供たちが大騒ぎです。 ただ色が着かなくて 巨峰の様な色になってくれたら 子供達にあげることもできるのですが、上の方は緑色だったりで 毎年半分ぐらいはカットして 居るのですが日は良くあたるのですが 何か気をつけることありますか 昨日の台風で 全部取り入れました。 緑色のも皮が柔らかければ 食べることも出来ます。

何に注意をしていけば良いのか教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。


Re: ブドウの実が色がつかない 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2014/10/15(Wed) 19:38

 まず春に出た葉が秋まで残っているかどうかで、元の部分の葉が夏の長雨などで枯れてしまって先の方だけになっているのなら熟させるのはまず無理で、葉を残しておくためには数回の農薬散布が必要です。

 葉が残っているのに熟さないのはな結果過多で、巨峰クラスのブドウなら粒の大きさが5mmくらいの時期(6〜7月)に1枝に1房にして粒数も35〜40粒ほどにハサミで切り落とします。摘粒の後巨峰用の袋をかけてやるときれいな粒になります。

 また勢いのいい枝だけにして1メートル以下しか伸びないような枝は元から取ってしまいます。
 逆に4メートル以上にもなる様なごく強い枝は開花前に摘心して、さらに伸びるようなら7月末頃に先を止めてやり、勢いを弱めて下さい。摘心すると枝が何本も出るので先の枝1本だけを伸ばし、あとは切り取ります。
 
 またブドウは巨峰のように黒くなるものとマスカット系のように緑色のものもあります。

 「ブドウ 栽培」「ブドウ 摘粒」などのキーワードでネット検索すると方法などがヒットするので参考にして下さい。

Re^2: ブドウの実が色がつかない 投稿者:さくら 投稿日:2014/10/21(Tue) 12:59

ありがとうございます 一枝一房にしましたが 粒の数を考えもしませんでした 本当にありがとうございました 

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。